すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

計画停電になりそうなのですが、注意しなければならないことを教えてください。
一戸建てですからエレベーターはないです。
懐中電灯、ラジオ、電池は準備しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-26 17:27:22
  • 0

並び替え:

何でも電気を使用しているので油断できません。
料理するのも不便を感じるかもしれませんので、
カセットコンロなども用意した方がいいかもしれません。

  • 回答者:きし (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん物を準備するのも大事ですが、一番注意しないといけないのは
一人一人がほんの微量でもいいので節電することだと思います。
そうする事によって計画停電も防げると思います。
計画停電にならないように頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんも同じとは思いますが、電気もふくめ無駄使いはしていないですよ。

ポンプが止まり水もダメになるかもですね。

蓄電池を買ってください。オリビン型などの、良いものも出ています。

===補足===
マンションの方の場合は、多くの場合ポンプが。
あと、シャワーなども止まる家は多いですよ。うちもそうでした。ガスなのですが、コントローラーが電気を使うので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのポンプが止まるのですか?

始めての体験なら思っているより不便を感じると思います。
冷蔵庫が使えなくなりますから、傷みそうな物から早めに処理される事が、必要と思います。飲み物は炭酸系以外冷凍庫で凍らして置く事をお勧めします。傷み物の保存にも使用出来ますし、冷たい物を飲む事も出来ますから便利です。
蝋燭かランプがあれば役に立つと思います。永遠に消える訳では有りませんから気持ちを大らかに持って頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内用にローソクを用意してください。
夜も計画停電になりますので外出は控えめにした方がいいでしょう。
信号機も消えてしまうので車での移動にも気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る