すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

セクハラとそうじゃない時の境界線がわかりません。

例えば誰かに
「毎日身体を触られて気持ち悪い、やめてほしい」って相談したとき、
それセクハラじゃないじゃん悲劇のヒロイン気取りだね
ってバカにされるんでしょうか?

体を触られるっていうのは、服の上からでです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-27 21:21:48
  • 0

並び替え:

セクハラは身体に触れなくても、相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為、性的に不快な環境を作り出すような言動も含まれるそうですよ。
もし相談した相手に「それセクハラじゃないじゃん悲劇のヒロイン気取りだね!」って言われて不快な気持ちになれば、それもセクハラになりますよね。
だから、身体を触られたり、性的な言動によって自分が嫌な思いをした時点でセクハラですよね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。

まず匿名さんが されている行為は立派なセクハラです。
セクハラ(セクシャル ハラスメント)の定義は以下の通りとなります。

①社内で相手より有利な立場を利用して性的、もしくは それに関連する行為を行う事。
②された側が「不快感」「恐怖感」「不安感」を感じる事。
(その行為を抗議、拒否したなどで)「労働環境を冷遇された」場合。

ですので、第3者の意見は関係ありません。

現在の会社ではセクハラは重要な項目となっています。公になると企業の信頼(コンプライアンス)が揺らぐからです。下手すると会社の存亡にかかわる時さえあります。匿名さんの会社に労働組合があれば そこに。労組が無ければ上司に(他部署でもOK 通常は総務関係)会社に相談しにくいなら外部の相談窓口(ネットで「セクハラ 悩み」で検索すると幾つかの窓口があります)で相談してみて下さい。
決して1人で悩んだり、解決しようとしないで周りの協力を仰いで下さい。
具体的には「いつ、どこで、誰が、どんな風に」行ったか。目撃者(同性が良いと思います)など第3者の証言を得る。です。窓口などでは そういったHOW TO も教えてくれます。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

された側が嫌な事であればそれはセクハラだと認識しております。
私は男性ですが、職場で女性の体を触る等とんでもない事だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

服の上からでも、貴女が嫌だと思う気持ちがあればセクハラです。
これは皆さん辛抱しているのでしょうが、簡単な問題では、ありませんね。
自分の娘が他人に、体を触られて嫌な気持ちになっていると聞けば、間違いなく殴りに行きます。大きな問題ですから、遠慮せず毅然たる態度で相手に注意する事です。
貴女が困っているのに批判してくるのがいるなら、それにもついでに殴って注意する事が良いと思います。嫌な目に遭って何を遠慮する事がある。

• 回答者:知恩院玉三郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

された側が不快に感じセクハラだと思えば
それはセクハラになります。
かわいいねとか言葉だけでもセクハラで訴えられる時代ですよ。

• 0
この回答の満足度

その気は無くても、された側がセクハラと判断すればセクハラです。
いじめと一緒です。

• 0
この回答の満足度

あなたが気持ち悪いと不快に思うならセクハラだと思います。
好意を持っている人にされる場合はセクハラとは思わないと思います。
なので境界性はすごくあいまいで
あくまでもされたほうの感じ方なので、
難しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

体を触られたなんでのはセクハラではなく単なる犯罪になります。性的に特定されたいじめのことですから不快さをかんじさせたらセクハラです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人がセクハラと感じれば、セクハラだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

セクハラは本人がそうだと思えばセクハラですよ。相談をして悲劇のヒロイン気取りなんていう人なんているんでしょうか?
なんだかそういう人が、セクハラをしている人のような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

されている本人が嫌だと思えば、その時点でセクハラになります。
服の上からでも体を触るなんてセクハラ以外の何物でもないと思いますが。
悲劇のヒロインでもなんでもないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

された本人が不快だと思えばそれはれっきとしたセクハラです

笑顔でセクハラに当たりますよーって言えば 大抵の人はそれ以降しなくなるものです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。私 前に職場で
ある人が後ろをとおるたびに何かさわれてる?ような
感じがあって
同じ職場の人数人に相談をしました。
ほとんどの人が ひどい!!といってた中に
ほんと変わった人もいて(もともとかわってて周りの人ともあわない人)だけが
気のせいじゃない?自信過剰?といった人もいます。

そういう人はきにしないほうがいいですよ。
たいていの人はひどいとおもいますから

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る