すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

例えば、スーパーの精肉コーナーなどで店員さんが試食販売をやっている時、買う気はない場合、試食だけして何事もなくその場を立ち去る勇気はありますか。店員さんによってはよくしゃべる人もいます。適当にあいづちを打って、でも結局買わずにすり抜ける自信はありますか。

きょう、久々にデパ地下に行って、お肉のおいしそうな試食をやっていましたが、その先の食事処が目的だったので、買う気はないし、試食は少し気になりましたが、私は話に乗せられて結局買わないわけにはいかないようになってしまうことがあるので、しかもデパートは高いので、きょうは素通りしました。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2012-06-28 14:42:58
  • 0

デパートの試食コーナーだったら人が多いので、買う気がなくても
試食できますが、スーパーだと他の客さんがいない場合が多いので
ちょっと躊躇してしまいます。
私も話にすぐに乗せられてしまうので、他のお客さんがいなくて
店員さんがいる試食はしないようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、人が多いときならいいですね。私もきのうは誰もいなかったのでスルーでした。

並び替え:

全く買う気がないなら試食する勇気はないです。買わされるかもという事じゃなくて、モラル的にです。
少しでも気になったのなら試食もアリだと思います。試食してみたら買う価値のある物だと思うかもしれないので。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。買う気がないなら試食する勇気はないですね。まあ、私のきょうの場合はとにかくお腹が減って早く食事がしたかったというのもあったのでスルーしましたが、余裕があるときなら試食してもいいと思います。

売り子さんがいる試食をしたことがありません。
何しろ小心者なので。
まして、買う気なしで食べてすり抜けるなんてとても。

• 回答者:匿名さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。買う気なしで食べてすり抜けるのはできないですね。

自信はないので、スルーします。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自信はないのでスルーですね。

私は自身はあります。
確かに買わないのに試食だけと言うのはモラル的に問題はあるのはわかりますが、そこまで厳しく論ずることでもないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自信はあるのですね。

そうですね。。。

でも、試食販売員の方は、試食用が終わるまで、片付けが出来ないようです。
つまり
 販売実績・売り上げ云々ではなくて、、、
割り当てされた試食用の物品を早く終わらせ、帰宅したい⇒早く、消耗したい⇔食べてもらいたい

買う買わないは気にしないで消費に協力してね...らしです。
勿論、出来高制。売りあげ歩合もありそうですが、此方が気にするほど、試食販売員さんは気にしないみたいですね。
何回も子供が繰り返し来て、「お母さんつれてきてね」って話はよく聞きますけれど。。。
早く、片付けたいけれど、色んな人に食べて貰いたいのは、判りますね。。。

でも、実践販売してると、食品アレルギーが多い人間は、何か言われたり、勧められたら、物品を断らなければならないので、、、悪い気がして...通りにくくて困ります。。。

試食コーナーは鬼門です。。。

• 回答者:試食 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。販売員の事情もいろいろあるようですね。

人によるのかもしれませんが、少し前に目的の場所に行く途中にもつ鍋のセットが目に入り、おいしそうだなとちょっとだけ立ち寄ったつもりが、すぐさま60~70歳くらいのベテランのおばちゃんに話しかけられ、結局15分くらいの説明の末、断る言葉が浮かばず1000円もするセットをすごく不愉快な気分で買わされました。その後、むしろその横にあった250円のインスタントラーメンの方が欲しくなったので、さらにいろいろ別の種類のものも説明しようとするので、もうやけくそぎみに説明を制し、自分が欲しいと思ったものを一つだけ買いました。

まあ、こんな経験があったので、試食コーナーの横を通るときは慎重になりました。

確かに試食コーナーは鬼門ですね。

時々ですが、
全然買う気はないけど、一度は食べてみたいので何度も通り過ぎて、
タイミングを見ながら試食することがあります。
話しかけられたら「美味しいですねぇ」と適当に相手しながら。

この前、タイの空港でチョコ菓子の試食をやっていましたが、
外国人(白人/黒人/アジア人)も良く試食していたので、
親近感を覚えました。

• 回答者:99%の貧困層 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一度は食べてみたいので、タイミングを見ながら試食ですね。適当に会話しながら。

私も買わずにスルーはできないので
人がいない時は基本的に試食はしません。
たくさんいる時は手を伸ばす時もあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人がいないときは基本的にスルーですね。

誰もいなかったら試食しませんが、人が試食に多いと紛れて試食して逃げます(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人が多いときは紛れて試食し逃げるですね。

あります。でも滅多に食べないですが、、、声をかけられて進められたら「うん。うん」とうなづきながら食べて立ち去ります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「うんうん」とうなずきながら食べて立ち去るですね。

全く気にせず試食します。
向こうもそういうことは織り込み済みでやってますから、気を遣う必要なし。

• 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。全く気にせず試食ですね。

確かに気になりますが、一つくらいは良いかと思って試食することが多いです。
中には何回も往復して試食する人もいますね。
しゃべりかけられたら早々に退散します。

• 回答者:そらに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。しゃべりかけられたら退散ですね。

すり抜ける自信というか、買わないことのほうが多いです。
試食販売のバイトもしたことありますが、ノルマがなかったので、
誰も食べてくれないより、
食べてくれるとか、商品を知ってもらうほうがうれしかったです。
無理に買わなくてもいいと思います。
最初から食べ逃げする気で食べまわったりするのはあんまりだと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。店員さんを経験されていたのですね。食べてもらえるほうがうれしいですね。

何となく試食してみたら、びっくりするほど美味しかった時は買います。

食べてみないと、わからないですし、試食担当のスタッフの腕も関係しますよね。

私は、試食して実際買うのは、1割程度です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、食べてみないとわからないというのはありますね。まあ、結果的においしかったら買うかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る