すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よく眠れないときはどうしますか。疲れているのに。

  • 質問者:せった
  • 質問日時:2012-06-28 14:54:09
  • 0

私も不眠症にかかってた時期がありまして
寝れないからと焦ると余計に寝れません。
楽しい事も嫌な事も何も考えず可能な限り無心で
目をつぶっていれば何時の間にか寝ています。
寝れなければそれでいいやと開き直る勇気も必要です(焦ると逆効果なので)

後、精神安定剤とかは極力使わないようにしてください。
それ使うと確かに寝やすいのかもしれませんが
今後それを飲まないと寝れないようになります。
精神的なもので無いと寝れないと暗示にかかるようです。
私の父親がまさにこの症状になっております。

これは安定剤でなくてもお酒でも同じですね。
安定剤飲んでも寝付けない夜がありまして
そのときにお酒のんだら寝れたので次からは
安定剤とお酒両方ないと寝れなくなってしましいました。
今は安定剤とお酒は体に悪いかなと思い
安定剤をビタミン剤にこっそりすりかえていますが
「飲んだ」と言う暗示さへあれば寝れるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酒を飲めば、睡眠不足なし。
ただし、適正な量を必ず守りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲みます。
それで眠れる時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YOUTUBUでインストゥルメンタルで水の流れの音
鳥のさえずり等の音を聴きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団に入って、携帯でゲームをしてます。

難しいDS語学ソフトをやりだします。
 即、脳が負けて、放棄し、眠くなります。。。。

===補足===
韓国語・ハングルです。
韓国は大嫌いですが、好きな俳優さんが語学ソフトだしたので、、、

  暗号・記号にしか見えない。。。。

  • 回答者:安眠 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何語?

やる気でますね!

お酒を飲んで、寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠障害なので、睡眠導入剤を処方してもらって毎日飲んでます。
睡眠薬は副作用があるので今は辞めています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定剤を4種類飲んでいます。それでも寝た気がしない方が多いです。
辛いですよね、、、私も方法を知りたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく寝る。でも無理には寝ないで、ホットミルク飲んだり読書したりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横になってテレビを見ます
だいたいそれで眠くなってきます

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンやゲームをしたり、DVDを見たりして眠くなるのを待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクにストレッチ、あと頭を空っぽにしてリラックスします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不眠症の方でも20分以内に寝られる方法を伝授します。
僕も前までは不眠症でした。
でも睡眠サイトというのを見てからすぐに寝られるようになりました。
今から教えます。
まず、どうしても寝られないという時にこう考えるとすぐに寝られます。
寝られない時は「別に1日ぐらい寝なくても死なない」や「別に寝なくてもいいや」などという気持ちになっていればすぐに寝られますょ。
不眠症というのは「早く寝やな」などとあせるほど余計寝られななくなります。
なので軽いきもちでいたら大丈夫です。
あと、お風呂あがりにホットミルクなど飲んでも効果的ですよ。
機会があればまたお試しください。
長々となりすいませんm(ー。。-)m
参考になれば幸いです。

  • 回答者:王道 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボッーとしていると、いつの間にかうとうとして寝てしまいます。あまり考え込まないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瞑想してからねるとヨーク寝れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているとき程、すぐに眠れないように思います。
私はそんなときは目の上にレンジでチンしたホットタオルを置いています。
5分くらいでリラックスできて目の疲れも取れるのでお勧めです。
その後は目を閉じてひたすら眠りにおちるのを待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦って寝ようとしないで、とりあえず本や雑誌を読みながら眠くなるのを待ちます。
テレビやPCは目が冴える可能性があるので寝たいときは見ないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠導入剤を服薬します。
なければ、少し強めのお酒を飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても眠れない時は、ずっと読書をしています。
そのうち眠たくなったら寝ます。
朝まで眠たくならなかったら、徹夜で読書を続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、横になって目を閉じています。
何かに、眠れなくても目を閉じて横になっているだけで多少、疲れはとれると書いてあったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は
少量の牛乳かお酒を少し温めて飲むと
知らぬ間に寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書をしてすごしています。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、渋谷区にある放送局の深夜放送を聴きながら目を瞑っているといつの間にか寝ています。

それでも駄目な時は、何度も挑戦しても読み終わらない本をぴっぱり出して読み始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠ろうと思わないことです。
眠らなくてはとかと考える逆に眠れなくなりますので、
別に眠れなくてもゆっくりすればいいしなんて感覚でいます。
そのうちにウトウトですね。
リラックスする事ですね。

  • 回答者:ハイジ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度おきて 少ししてからまた寝ると寝れます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオを聴くか、腹筋などをすると元々疲れているので寝てしまいます。

  • 回答者:かに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にお風呂に入って ストレッチなどの運動をしてから

ベッドに入るようにします ぐっすり眠れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラッシックを聴きながら、そのまま寝る。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しストレッチして
体をつかれさせてからねます。
あったかいお茶もいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶は眠れなくなるのでは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る