すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

2chについて質問です。2chってログを保有してないんですか?

どうでもいいことなんですが、暇だったので何気なく検索したら「ログを保有していないため開示は不可能。」という検索結果がいっぱいでてきて驚きました。確かプロバイダーへの法律というやつで三ヵ月くらいは保有しておくようあったと思うのですが勘違いだったのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-28 20:11:20
  • 0

並び替え:

こんばんは。

以下は「はてなキーワード」からの引用です。直接、検索すれば専門用語の解説も見る事が出来ます。

スレッドへの書き込みが一定期間内に無かった場合、通常subback.html(スレッド一覧)から消えウェブブラウザから閲覧できない状態になり、書き込み不能となる。その事をdat落ちという。1001レスまで到達したスレッドはDAT落ちとは言わない。スレの回転が速い板ほど落ちるのも早く、数時間で落ちる板もある。最終的には倉庫番の手によってhtml化され倉庫に保存されるが、「dat落ち」はまだhtml化されていない状態を指す。「dat」はスレッドファイルの拡張子「.dat」を表すとともに、以前過去ログの置き場が/datフォルダ(現在は/kako)であったことが語源となっている。一般的ウェブブラウザからは閲覧出来ないが、2ちゃんねるビューア(通称●)を設定した専用ブラウザなら閲覧可能。

この他にも「まとめサイト」と言ってdat落ちしたスレッドをいつでも見る事が出来るサイトが幾つかあります。「まとめサイト」で検索すれば何軒かヒットするので匿名さんのお好みのサイトを閲覧下さい。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る