すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ロンドンオリンピックがもうすぐ始まりますが、過去のオリンピックで感動したシーンがあれば、できるだけ具体的に教えてください。
日本人選手以外でもかまいません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-28 22:54:57
  • 0

冬季オリンピックですが・・・・・
実況アナ  こんなの観たことがありません、すごいですね・・。
解説者   言葉 失いますよね これは・・。
私     理屈ではないんです、ただただ、すばらしい、うつくしい、感動です。

言葉で説明するよりも、是非↓を観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=V_NI9SLgtgs

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トリノですね、アップありがとうございます。
このシーンは始めて見ました。
ほんと、すごいの一言です。
ベスト回答の価値に十分値します。
芸術の域です。感激を通り越しています。

並び替え:

高橋尚子選手です。
笑顔がとてもステキで、走る前にhitomiさんの歌を
聞いていて、踊っていたおちゃめな彼女が金メダル
をもらって、表彰台でメダルをかじっていた。

その姿がなんだか、とてもオリンピックに出場している
というより、マラソンを楽しんでいる、ということに
感動した記憶があります。見ていて楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シドニーの高橋尚子の金メダル です。
すごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1964年の東京では重量挙げのみやけ選手が体が壊れるんじゃないかとはらはらしてました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1936年「ベルリン」での前畑秀子さん200米平泳ぎ・金。
実況アナが客観実況を忘れて「前畑がんばれ!」を連呼、この日8月11日は
日本では「ガンバレの日」として顕彰しています。
http://www.youtube.com/watch?v=njQzSf5mDBo
http://www.youtube.com/watch?v=7GgWI1i5kj8

同じ「ベルリン」の棒高跳び、西田修平さんと大江季雄さんの銀・銅。
二人とも4m25の同記録だったが、1回目に記録した西田さんが2位。
しかし両者2位を希望した西田さんは表彰式では大江さんを2位の台に
上がらせ、自分は3位の表彰を受けています。
後日西田さんはメダルを半分に切ってつなぎ合わせ「友情のメダル」を
作り分け合っています。
http://www.youtube.com/watch?v=OShb0zFIdJo

いずれも私が生まれる前の話ですが、聞くたびに感動します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロス五輪の女子マラソン。
熱中症になりながらも完走したアンデルセン選手です。
TVでもとりあげられ、トップアスリートの凄さを感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年のシドニーオリンピック、9月24日だったと思いますが、女子マラソンの高橋尚子選手が金を取ったことですね。走る前に歌を聞いていたり、結構余裕を見せていた感じで実力そのままに優勝したような印象です。でも、この金で高橋は国民栄誉賞をいただきましたが、なぜ何度も金を取った柔道の田村亮子が受賞できないのかいまだに不思議です。

ちなみに同じ日の夜、日本では巨人が中日を相手に9回裏が始めるまで0-4のビハインドから、江藤の満塁ホームラン、二岡の逆転サヨナラホームランでセ・リーグの優勝を決めました。スポーツ界で2つも大きな出来事があった日ですので印象に残っています。

  • 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩崎恭子さんが、平泳ぎで金メダルをゲットしたシーンです。
14歳の彼女、人生で一番うれしいと涙を見せたシーン。

  • 回答者:ハイジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1984年のロス五輪の女子マラソン。
アンデルセン選手が熱中症でふらふらになりながらも完走したシーンが印象に残っています。
http://www.youtube.com/watch?v=TjyqEOtj6iU&feature=related

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14歳、岩崎恭子選手の金メダルです。
 
中学の後輩にあたるので、テンションが上がりました~~
今でも、映像をみるとテンションアップします~~
 子供に、ママの後輩なのよ~ママはメダリストの先輩なんだから~って自慢します。。。
あ~自分が如何こうしたわけでもないので、、、自慢するコトでは無いのですが、、、

  • 回答者:テンション・アップ! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルセロナオリンピックで練習中に怪我をしてしまい、金メダルが難しいといわれていた状態で足を引きづりながら勝った柔道の古賀選手に感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロサンゼルスのカールルイスはすごかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る