すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ソニーのテレビの購入を考えてるんですが、ソニータイマーって言葉があるくらいですから故障しやすいんでしょうか?

並び替え:

私もなんとなくソニーの製品は壊れやすいかなと思っています。テレビはLGですがこちらの方が以前のソニーのテレビよりも長持ちしてますし。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。ソニーの製品は故障の計算されてそうですね。

本当にそれありますね。1970年代からありましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そんな昔からあったのですか。世界のソニーと言われてますのでソニータイマーが本当に存在するならがっかりです。

言葉は知ってますが使っていてそんなことはないと思ってます

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。やはりソニータイマーという言葉自体はみんな知っているようですね。

その言葉があること自体、眉唾ではないということかもしれません。

私も過去にMDラジカセ、デジカメ、カーステレオにおいて、
1年と○ヶ月というスパンで壊れた経験があり、信用していませんでした。

ちょうどそのときに、ソニータイマーという言葉を知りましたので
「なるほど」と思ったほどです。

それからソニーの製品は買わなくなりましたが、
最近になってデジタルビデオカメラを購入しました。

今になって思うに、メーカーの得て不得手かな・・・と。

個人的にはまだソニータイマーの存在を完全に否定していませんが、
もし、ソニーのテレビに惹かれるものがあるのなら
買われてもいいと思います。

私はソニーのビデオカメラにしかない機能に惹かれたので買いました。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ソニータイマーが本当にあるとは思いたくないですが、ソニーのテレビにしかない機能に惹かれているとまではいかないので、候補からはずそうと思います。

本当に1年で壊れる様につくれたら逆にすごい技術力だと思います。
ソニータイマーはただのやっかみでしょう。
ウチのソニーTVは6年目でまだまだ元気です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、全部が全部というわけではなさそうですね。
ソニータイマーが本当に存在するなら恐ろしい!

ソニータイマーが本当にあるかどうかは別として、ソニーのテレビは故障しやすいのは確かだ。ブラウン管テレビのときだが購入して1年半で壊れた記憶がある。昔はどこのテレビ買っても数年で壊れてまたかって言いながら買い換えてた気がするわ。俺の選び方の問題?

• 回答者:もこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ソニータイマーという言葉もあるくらいですしやはり故障は多いようですね。ブラウン管テレビのとき格安のものを買ってすぐ壊れた記憶があります笑。確かに選び方は重要ですよね。

まぁ、基本、メーカー保証は1年ですし、ヤマダ電機とかの延長保証で5年とかですから、それ以降に関してはいつ壊れてもおかしくはないんですよね。
最近のテレビは中身がパソコンのようなものなので、このくらい保てば・・という所ではないでしょうか。特にHDD内臓とかだとHDDの寿命(1年も使い続ければいつ壊れてもおかしくない)とかもあるから。まぁ、買ったら10年ぐらいは使いたいですけどね。
タイマーってのはよく言われてましたよね。
実際の所どうなのか分かりませんが、同じ頃に買ったやつが同じ頃に壊れてた気はしますよ・・
使い方と使用時間か違うから同じ頃に買っても同じ頃に壊れるのはおかしい気がしてたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、買ったら5年以上は使いたいですよね。ソニータイマーが本当にあるのかわかりませんが、怪しいことは確かですね。

ソニータイマーwww
技術者の憧れですね

私も含めそこらの三流技術者はとかくセーフな方に(より安全なほうに)流れやすいですけど、超一流のエンジニアならギリギリのラインまで切り込んで行けるのでしょうね。
保証期間内に壊れたら絶対にダメ!かといって10年持つような設計もダメ!!よく(冗談で)言われますw 壊れにくいもの作って買換え需要を潰すなと。
ソニーはMTBFを正確に測る蓄積と、それを正確に設計にフィードバックできる技術力があるのだろう・・・と、昔は言われてました

今はソニーに限らずどのメーカーもほぼ中国製ですから。変わんないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。ソニータイマーは本当にあるかどうか謎ですが、それなりの計算はありそうですね。国産だと思っていましたがやはり中国製のものが多いんですね。国産のものにこだわっていただけにちょっとがっかりですが、仕方ありませんね。

故障しました。おすすめしません。。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれくらいの期間で故障したのか、またそのときのソニー側のサービスの対応はどうだったのか気になりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る