すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

県内ではこれが普通だけど、他県から見ると・・・というような面白エピソードってありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-06-29 16:59:18
  • 0

並び替え:

違う県出身の友人に「机かいて」といっても「机に机って書くの」と言われてしまいますが、机を運ぶのに一緒に持ってほしいと言う意味です。
奈良の人に「机かいて」と言われたら手伝ってあげてください。

  • 回答者:めん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運ぶことをかいてっていうんですかね?? 奈良県の人にですね。覚えておきます。

愛知県です。

名古屋めしと言われるほど、独特な食文化があります。手羽先、味噌煮込み、ひつまぶし…たくさんあります。

あまり、話題にはならないのですが、地元では冷やし中華には必ずマヨネーズがついています。店で食べるときもほぼ、マヨネーズ付きです。愛知県人はそれが普通と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にコンビニの冷やし中華にマヨネーズついているものありました。えっ!!と思ったけど、食べたらおいしかった。。。でもまた見当たらないな~。

岐阜から愛知にきました。

自分のところでは
てめ~=相手 との意味で きたない言葉とおもってたのですが
こっちに引越してから
てめ~=自分でという意味になり
「てめ~でやるんだ」と友人がいったときに
なんて汚い言葉でいやな思いをしたのですが「自分でやる」という意味というのを
あとでしってびっくりしました。

ほかの県でもそうなのかなぁ。
そのうちここできいてみよう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によって違うんですね。どこか違うと???とピンとこないけど変だな~と思うことってありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る