すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

大人の方に聞いてもらえると嬉しいです。
私は小学6年生です。いきなりなんですが、
なんで小6の男の子はあんなに生意気なんでしょうか?
全ての子がそうとはいいませんが、大半がそんな感じがします。
なんか先生に対して悪口言ったりしたり、期間的?にクラスの子
をいじめてる子もいます。なんでそんな事するのか謎です。
回答していただくと嬉しいです。

  • 質問者:うー
  • 質問日時:2012-06-30 01:01:24
  • 0

お家で可愛がられていないんだと思います。
家の息子は小学校から私立で親はみな子供の事に熱心です。
給食費を払わない親なんて一人もいませんし、
学校の行事には協力的で、子供をとても大切にしています。
ですから、うーさんが言うような「生意気」「先生の悪口を言う」「いじめる」
そんな子はいないです。
家が田舎だからかもしれませんが(おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいる人がほとんど)
親や周りの人から愛されて大切に育って、満足感を得ている子は、
嫌な子には育たないと思います。
不満がある子はそれを他の子にぶつける事で(特に自分より弱い女子、大人しい子)
うさばらし、八つ当たりをしてるのです。
可哀想な子達ですね。
女子はもう少し大人でひと目を気にするので、
表立ってそういう事をする子はまだ少ないかもしれません。
でも、中学ぐらいになると勉強も大変になり、
ストレスや不満がたまって来るので同じような事をしますよ。
バレないようにやるのでもっとたちが悪いかもしれません。

  • 回答者:同じ年頃の息子の母 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と教えていただきありがとうございます!!
同じ年頃の息子の母さんがいうことがしっくりしました。
ベスト回答にさせていただきます!

並び替え:

男はこどもなのです。そのくせ体は大きくなってくるので手に負えない時期です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男は子供なのですか(#^.^#)
なんか、面白いですね。
回答ありがとうございます!!

そういう時期なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!!

親の教育が悪いというか親がばか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱそういうのもありますよね~~。
親の教育が悪いって。

こんばんは。

生意気の度合いが どれだけのレベルか分かりかねますが、ウーさんの質問内容を見る限り
「あー 私も やった やった(苦笑)」と思いました。

小学校6年生くらいなると第二次性徴期と言って心身ともに子供から大人へ変化して行く時期です。女の子は将来、子供を産み育てるように体の構造が出来ていますから、大人びた物の見方、考えが出来るのですが、男の子は何とか自分を大きく見せようと「○○なんかに負けないぞ!」と虚勢(エラそうに振舞う事)を張るのです。しかし変化の途中とは言え、完全に大人になっていない言わば「こどな」状態ですから、怒られたり反撃されたりして体で経験を積んでいきます。
恐らく うーさんの感じている事は完全に大人になった後も同じ思いをされると思います。
男って幾つになっても子供みたいな所がありますから…。(笑)
うまく機嫌取りつつも、実は自分の手の平の上で遊ばせている。そんな女性になれれば素敵だと思います。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こどなですか( ^∀^)
面白いですね。なるほど第二次性徴期
というのがあるんですね~~。お勉強になりました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る