すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨夜スーパーの無断駐車の警告文の白い紙をはられました。内容は
速やかに当社に連絡した上退去してください。
連絡無き場合・無断駐車を継続する場合は公安に照会します。この場合公安当局に管轄が
移行し当該車両を不審車両として登録することになります。
また住居不法侵入罪として告訴することになりますご承知ください。
とかかれていました。
このようなことは初めてだったのですぐに連絡しましたが業務外と留守電でした。
車は張られた直後に移動させました。これは無視したら駄目ですか?
またあらためて連絡するべきなのでしょうか?
私が悪いのは重々承知ですので批判や説教はできればお控えしていただき
純粋に回答をお願いします

  • 質問者:ゆうい
  • 質問日時:2012-06-30 02:48:24
  • 1

並び替え:

無断駐車ぐらいでたいした事ありません。
ただの脅しです。せいぜいが、ナンバーを店側が控えている程度で、何の影響もありはしません。
無視しても平気ですが、同じ事を繰り返したりすると、車両に傷を付けられたりしますので、ご注意ください。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 7
この回答の満足度
  

この貼った人が警察に連絡しても、その段階で車が無かったら警察も何もできません。
やたら警告してるという内容に仕上げているだけで、連絡すれば不正請求並みに言いがかりをつけられる場合もあるので、連絡はしないほうがいいです。
違法であっても駐車違反は現行犯でしか取り締まれません。
警察から「3週間前にあそこに駐車してたから違反切符を切ります」なんてありえませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

写真撮られてますね。
9時になったら電話して、つながらないなら、10時に買い物がてら事務所へ。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

助け舟です。

まず、公安当局とありますが
中国じゃないんですから、公安と書かずに「警察」と書けばいいんです。

あと、それらしいことを書いていますね。
公安当局、管轄が移行、当核車両、不審車両・・・

知らない人が読むと怖気づきますが、何のことはない。

駐車場=公共の場ではない=警察は民事不介入

という図式に入れれば理解できます。

つまり、警察に言っても公共道路ではない限り
警察は何も出来ません。

警察に管轄外交するなんて「ありえない」のです。

>住居不法侵入罪として告訴することになりますご承知ください。

民事での告訴はありえますが、
住居不法侵入罪・・・は、かなりムリがありますね。
子供のけんかに「傷害罪」をもってくるより無理があります。
よって、刑事ではないので「告訴」はありえません。

民事での訴訟はありえますが、無断駐車で訴訟。
ハッキリ言って時間とお金のムダです。
100%そんなことはしません。

よって、この文章は何の効力も持ちません。

おそらくスーパーが「それらしいこと」を書いて
もう、そのようなことはしないようにというためのものでしょう。

そういう意味からすれば、少なからず効果があったのでは!?

  • 回答者:Sooka! (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

さっさと移動すれば問題ありません。それだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

留守電に謝罪の旨をメッセージ入れたのなら、もうそれでいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

次回からの長時間駐車を控えれば問題ないと思います。
迷惑駐車に注意しましょう。
悪質な場合には、レッカー移動されると思いますが。

  • 回答者:はくさん (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

ずいぶんと大仰な脅し文ですね

刑事で告訴は可能っちゃ可能ですが、不起訴確率99.9%ですのであまり意味ありませんね
民事訴訟は当然可能ですが集金の手間(勝訴して賠償支払いを勝ち取ったとしても、スーパーが貴方から集金しなくてじはいけない。裁判所や警察は代行してくれない)まで考えたら、やらないのがふつうです。


とはいえ、スーパーの看板にはふつう「無断駐車は○○円払ってもらう」等の警告文がついているので、スーパーは貴方に対し罰金の請求を(やろうと思えば)できます。
やろうと思わせないためには侘びの一つは入れたほうが良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

文章は脅しです。あまり上手くないですね(苦笑)
このまま連絡しなくても何か言って来る事はないと思います。
ただ、ナンバー等控えられている筈なので以降は止める事です。
もしあなたが反省し、申し訳ない事をしたと思っているのなら、
菓子折りなど持参して謝罪に行くとスッキリします。
連絡がつかないなら、最寄りの交番に行って事情を説明するという手もあります。
うやむやにして逃げる事も出来ますが
(多分訴える金と時間が無駄だからしない。ただ違法駐車を止めて欲しいだけ)
人としてどうなんだという気持ちは後々まで残ると思います。

スーパーで殺人事件があり未解決のまま時効を迎えようとしています。
警察もスーパーも不審車両に神経質なのはわかります。
また、故障車等の放置は移動の手続きも面倒ですし費用もかかりますし、
イタズラされて燃されでもしたら大変な事になるのでスーパー側も本当に迷惑と考えていると思います。
(近所からもそういう目で見られるので信用を落とします)
なので、スーパー側は厳しい態度を見せているのです。

  • 回答者:虫くん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

これは完全な脅し文句ですよ

ですから連絡なんてする必要ありません スルーすれば問題ありません

それに書かれている文言は全く意味不明です 

法律上効力ありませんし警察が動くこともありません 訴えることすら出来ません

逆にあなたの車にべったりと紙が張られていれば こちらが訴えることが出来るんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  

まあ次回置くとレッカーだと思います。
店側にすれば、当然とも言えるし、駐車する側としてはまあよくする行為です。
あくまでも警告なので、無視でいいです。
長時間駐車した場合か、深夜・早朝など目立つ時間帯に駐車するのは辞めたほうがいいでしょうね。
それか、このスーパーには駐車しないほうが懸命です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る