すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

共働きの夫婦です。

夫は会社員で私はパート
子供は小学生と保育園児の2人です。

私の収入は不要範囲内+物流系なので終わる時間がばらばら(早帰りが多い)で
だいたい6万前後。多い時は8万いったことも。

現在自分の収入から
小学校の学費(給食費、学童、教材費)
保育料、上の子の習い事×2
通信教育料(辞めさせようか悩み中)
2人分の共済
自分のガソリン代、化粧品等。。
町内会費、時には新聞代

これで全ての給料がなくなることも。

普段は夫が財布を握っていて食費や光熱費(主に引き落とし分)は夫からですが
私が足りず困っていても何に使うかまず聞いて、納得しないとお金は貰えません。
むしろ、携帯代が2人分で15000円前後が高すぎる!だから援助したくないとも言われました。
それはそれで分かるし、夫がしっかりしているのは助かることなんですが
私の貯金は全くないどころか、時々実家から無理をいって借りることも・・・。

今月ボーナスが入りましたがそのことを一切触れようとせず明細すらもって帰ってこなくなり
私にお金を渡すのが嫌なのか単に貯めたいから使いたくないのか。

我が家は転勤族で夫の同僚の奥さんと仲が良いのですが、皆専業主婦で帰省代とかも旦那が出すよ~に対し
私のところは帰省代は出すつもりはない!なら自分で貯めて稼げ!・・・無理です。
他人の家族と比べるのはよくないのは分かっていてもなんでここまで・・・と悲観してしまいます。

これはもう扶養ぎりぎり働けるところを探すか扶養から外れて契約社員なり何なり探すか。
周囲からはよく離婚しないね~と言われますが今はまだ考えられません。

強く言えない立場ですがもっと私も意見を言うべきでしょうか?
現在ガソリン代を払ったらもうおしまい。給料日はまだ2週間先です・・・・

  • 質問者:まかろん
  • 質問日時:2012-06-30 19:59:30
  • 0

並び替え:

家計の管理は大切だとは思いますが、親から借りるくらいなら、ちゃんと旦那さんに言って生活費を出してもらうことです。旦那さんが出してくれないなら、自分の収入を増やすために仕事量を増やすしかないですね。その場合、扶養家族ではなくなりますから、旦那さんの控除がなくなりますので、旦那さんがOKですからですね。

  • 回答者:はくさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活費は本当にきっちりと絶対に余分は出さない、逆にギリギリの額だけ出して残りは自分で何とかしろ、という感じですね。。
やはり仕事量を増やすしかないです。秋までに何とか見つけて自身でがんばっていきます。
あとはお金の管理を勉強します!

ありがとうございました^^

同僚の奥さん達は、旦那さんの給料で十分生活できているんですよね?
何故、奥さんがパートに出ることになったんですか?
専業主婦になる事は出来ないんですか?

自分の場合は、給料は全て女房の管理ですよ。
うちの貯金の額すら知りません。
最近、老後が不安になる事があります。
リタイアした時に、自分の蓄えが一銭も無いんじゃないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のお金の管理がよくなかったため、貯蓄が減ってしまった事から
堅実な夫に任せ、負担を軽くするためにもパートを始めました。
一時前の職場を辞めて専業主婦をしていた時期もありましたが
やはり働いて欲しいとの事でした。貯蓄額は教えてくれません^^;

自分がしっかりしていたら一番よかったのですが。
お金の管理をしっかり勉強しなくてはと思います。

ありがとうございました^^

化粧品以外はだんなでしょうよ。おかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは困った旦那さんですね。これから先まだまだ子供にお金が、掛かる様になりますよ。
旦那さんはそれをどのようにする気持ちなのでしょうか?
立場は判りますが、子供の為にも早めに話し合った方が、良いのでは無いでしょうか。
この状態を続けていけば、離婚の危険性が有ると思います。
旦那さんが急にお金を出す様には到底思えません。
自立しなくても、すればいくらいるかを計算して働く所を、探されたら如何でしょうか。

  • 回答者:山の茶屋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう旦那さんがいるんですね びっくりしました

自分で働いたお金は自分のものって言う意識が相当強いのでしょうね

これでは家族を養っているとはいえません

しっかり話しあわなければ 亀裂が生じ離婚する危機も出来ますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんとだんなさんがためてるのか見せてもらう
必要がありますよね。
自分のは自分で!と使う人もいますから。

おかしいと思います。
お子さんがいてきつきつだとおもいます。
だんなさんがお小遣い性で奥様がしっかりためるべきです。

いい機会ですからお話されるといいかとおもいます。
まかろんさんだけで大変でしたら
おしゅうとさん 自分のお母さんに相談して
家族で話されるのもいいとおもいます。
子供にはほんとお金がかかりますから

===補足===
奥様が働くのはいまのままでいいですよ。
子供にも手をかけるべきの時期です。
足りない分はだんなさまが払うべきです。

しかし あとからも絶対もめますからいい機会です。
話あってきちんときめてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何もお金を稼ぐだけが家族の役目ではありません。
旦那さんが一切お金を出さないなら「家事をしながら仕事をやってみなさい」と言ってみればどうですか?あなたの大変さが分かると思います。今時、男は仕事だけしてればいいとう考えは古いですし、家事も仕事としてお金を貰ってもいいぐらいです。気になるのは携帯代が高いということです。家族割りなどを利用して見直してみてはいかがですか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る