すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

見知らぬ男性に声をかけられます。不安です。長い文章になりますが、どうか相談に乗ってください!
一人暮らしの、20代、女です。先日、知らない男性に声をかけられました。その人は外国人の方で、日本語はあまり上手くありません。

1回目は大学の帰りに駅で一人で電車を待っているときでした。
最初は「電車は何分にくるのですか」と聞かれて、答えたのですがそれから次々と質問されました。「どこまでいくの?」「どこに住んでるの?」「名前は?」「大学生?」「何回生?」「大学生は結婚できるんですか?」などです・・・。
最初は、外国の人だから電車とか慣れてないのかなって思っただけでしたが、さすがに怖くなり、自分からは話題を振ったりせずにただ電車が来るのを待ってました。
電車が来て、人がたくさんいたのでほっとして席に座ったのですが、なぜかその人は私の隣に座りました。幸い降りる駅は違ったので、私が降りる駅に着いたときに早足で逃げるように電車を降りました。電車の中ではほとんどしゃべりませんでした。

2回目は私のマンションから近いデパートの中です。誰かに声をかけられて顔をあげたら同じ人がいました。
「この間あったね」「覚えてる?」と言われ、怖かったので覚えていないふりをしましたが「大学行ってるでしょ?」「この近くに住んでる?」「名前は?」などなどまた聞かれてしまいました。
怖くなって買い物を切り上げて、その人に「それじゃあ・・・」と言ってレジに並んだのですが、その人は私と同じところのレジに来ました。レジはほかにもたくさんあり、人がいなくて空いているレジもいくつかありました。驚いてその方の顔をみると、「あ、はぁい^^」と言ってはにかんでいました・・・。
なんで同じとこにくるの!?と怖くなって、レジが済んでから急いでデパートの2階に上がり、服を売っているところを一回りしてから1階の出口に向かいました。その人とは会いませんでした。

何故その人は私についてくるのでしょうか。怖くてたまりません。
初めて会った時からもう何か月も経っていたのに、顔を覚えられているようです。一つくくりのセンター分けなので、覚えやすいのでしょうか!?(私は決して美人であったりスタイルがいいわけではないです。どちらかというとブ●イク)
外国人の方だから、そういう文化の違いがあるのかも!と思ったりしたのですが、「結婚できるの?」など聞かれたので怖いです。
私は軽い男性恐怖症なので、過剰に受け取ってしまっているだけでしょうか?
無視しようかとも思ったのですが、その方が本当にただフレンドリーな人であり、友達として声をかけてくれていたとしたら・・・と思うと、それもできません。
どうすればいいでしょうか。
もしよろしければ、アドバイスください!

長い文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-01 05:09:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます!
皆さんがおっしゃっているように、今度その人に声をかけられたら警察のほうに連絡します!
そしてなるべく話しかけられても答えないようにします!

ありがとうございました!

それは怖いですよね。
ちょっと普通じゃないように思います。
お友達に相談して一緒に帰ったりできないでしょうか?
一応警察にも話をしておいた方がいいと思います。
あと、もうその人が話しかけてきても無視した方がいいと思います。
相手の人はもしかしたら勘違いしているのかも。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖いですね。
ちゃんと嫌だとと意思表示したほうが良いですよ。
それでも話しかけてくるなら警察に相談しないとだめです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは怖いですね…
友達などに相談してから警察に行ったらいいんじゃないんですか?
警察に行くのが恥ずかしい、怖いなど嫌だったら友達と一緒に行けば平気ですよ。

• 回答者:ORANGE (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本男性と外国男性の性格の違いだと思います。
女性にアプローチするとき、日本男性は引っ込み思案ですが、外国男性は積極的に押していくタイプが多いですね。

でも、ここは日本です。
日本のルール、法律に従ってもらいましょう。
警察の女性警官に、ストーカーとして相談しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここで適切な相談をすることだと思います。
http://www.higai.net/

• 回答者:被害対策 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る