すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食中毒対策として7月からレバ刺しの販売が禁止になりましたね!
レバ刺し食べたことありますか?ある方は、最後に食べたのはいつですか?
食べた感想はいかがでしたか?
さてあなたは、この禁止措置をどう思いますか?

私は10年くらい前に、焼肉やで同僚に勧められて食べたのが最後ですが、特においしいとは
思いませんでしたし、そもそも生臭くて歯ごたえの悪いレバーは好きになれません。
ましてや、食中毒の危険性を排除できない商品は売ってはいけないと思いますので、
なので、今回の制度は賛成です。

  • 質問者:服部肝臓
  • 質問日時:2012-07-01 07:10:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
廃止賛成の多い中、フグ同様の免許制という意見に共感しましたので、
その方をベスト回答にしました!
フグのような免許制なら安心できますしね!

禁止になるからと、無理して食べてはいないけど
それでもいつものペースで先月(6月)は3回程食べたかな!

ステーキならベリーレア、ユッケもタルタルステーキも、レバ刺しも好きですよ!
馬刺しなら、いつも我が家の冷凍庫に入っているし・・・・・

但し生肉の場合・・・特に生レバーは
以前から、よく知っている信用出来るお店でしか食べません。

牛肉にピンキリがある様に、レバーと言っても色々ですしお店の管理や鮮度の問題もあります。
色や食感の悪いレバ刺しやユッケが来ると、やはりゾッとします。
薬品で色を鮮やかにしているのも、よく見ると分かります。

良いレバーは
先ず色が綺麗、プリッとして適度に歯応えがあり、生臭くありません。
ネチョッとしたレバーは、チョイと古いかお店の管理が悪いのか・・・???

勿論、単価が高ければ美味しいとは限らないけれど、美味しい料理は、それなりの金額になるものです
えびすの事件の時、私は驚きました。
あの価格のユッケなら、私は恐らく疑って食べません。

さて、レバーから腸管出血性大腸菌が検出された以上、
その原因が解明出来るまで、禁止も仕方が無いとは思う反面
米国でハンバーガーからO157が検出されても、ハンバーガー禁止にはなっていない事の矛盾・・・・・

焼肉店に限らず、仏料理でも伊料理でも、
基礎をキチンと把握していないと思えるお店やコックさんを、時々見掛けます。

生肉の場合には、生死に係わる危険も孕んでいますので
河豚同様、取り扱いには基準を設けて、免許制にしたら如何でしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レバ刺しが無くなって困るというほどではないですが、もう食べられないのは寂しいです。

もともとレバーは苦手でしたが、あるお店で、ここのレバ刺しなら食べられるから!と無理矢理薦められ、イヤイヤ食べたら、びっくりするほど美味しくて、その店のレバ刺しだけは食べられるようになりました。
お値段は良かったのですが、その店に行くときには、いつも注文していました。

肉・魚ともに、産地や鮮度、処理の仕方などで味がかなり違うんだと思います。
はじめて食べた時のイメージで好き嫌いは決まっちゃいますね。

危険性がある以上は、やはり禁止せざるを得ないと思いますが、食べたい人はたくさんいるので、
フグのように、レバーを処理できる資格を作ればいいと思います。

  • 回答者:レバ刺し美味しいです (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい前に前から食べてみたかったレバ刺しを、
割と高めの焼き肉屋さん(用心して)ではじめて食べました。
レバー嫌いでもレバ刺しは好き、あれは旨い、等と聞いてたので、
なんだか拍子抜けしました。
それに、なんだか自分の口の中か舌を噛んでるみたいで、
落ち着かなかったです。

安全に販売していて、美味しく喜んで食べている人もいるわけです。
そもそもどうしても食べなければならないものでもないので自己責任でしょう。
そんなことまで管理されたくないなと、もう食べないであろう自分も思います。
こんにゃくゼリーの件にしてもレバー、ユッケの件にしても弾圧という2文字がよぎります。
他に規制しなきゃいけないことがあるのに、自分の懐を潤わす為のスケープゴートかなと思います。
せめて、ふぐのように免許あるいは許可制にするとか、方法あると思います。
レバ刺し、ユッケファンは韓国で大枚をはたきますよ。
ああ、それが目的なんですね、民主さん。

  • 回答者:野田を降ろせ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことあります
5年以上前ですね
おいしいとは思いますがなければないでいいです

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーの焼き鳥が出たら、お茶といっしょに飲み込むように我慢して食べるくらい、レバーは好きではないし、そもそも肉を生で食べるという発想がないので、馬刺しは1,2度食べておいしかったですが、生肉を食べたのはそれくらいだと思います。従ってレバ刺しは食べたことありません。

なので、正直今回の措置は私にとってはほとんど何も影響はありません。まあ、たばこの値上げのときはダメージが大きかったですが、その後いろいろあって止めました。レバ刺しが食べれなくなるのは、たばこの大幅値上げのときのような気持ちに近いのかもしれないと思ったりします。

生肉のことはよくわからないので、賛成反対もよくわかりません。

  • 回答者:soodaくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバ刺し大好きです。
昔から食べています。それなりのリスクがありますが、
大きな問題はなかったのではないでしょうか。
最近は、価格競争等で安全を考えずに廉価で提供する店が増え、
消費者も、低価格のものを追求するので、食中毒が問題になるのです。
ですから、禁止するのではなくて、安全を確認すればいいのです。
絶対安全はないので、あとは自己責任です。

  • 回答者:さいてい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み屋で1回だけ5年前に、あまりおいしいとは思わないです。
生肉は嫌いです。禁止されても問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年ぐらい前に食べたでしょうか

私は苦手なので 禁止になっても問題ありません

レバ刺しに似た食感と味のこんにゃくが人気がではじめているらしいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらい前に焼肉屋さんで
レバさしをたべたのが最後です。
おいしいから少し禁止になるのがさみしいですが
病気になってもこまるのでしかたないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
ビジュアルからして気持ち悪くて受け付けません。
好きな方には悪いですが、何であんなものを
食べ物として認識できるのか不思議なくらい。
政府が禁止するのはやりすぎかな、とは思いますが
食中毒になった際にきちんと自己責任として受け入れることができる人は
それほど多くないと思いますので
そういうクレーマー対策のためには禁止しといた方がいいのでしょうね。
いずれにしても私には痛くも痒くもないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えびすの食中毒事件がある前はよく食べていました。
月に1回くらいは食べていたでしょうか。
でもえびすの事件を受けてからはお店が自粛していたので
全然食べれませんでした。
禁止措置についてですが、やりすぎ感は否めないですね。
でも安全に提供できる方法をお店側が取れないのであれば
仕方のないことかな、とも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10年程前に食べたのが最後です。
クセが強すぎて好きになれませんでしたので、販売禁止は別に良いです。
ユッケは好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レバー嫌いだから、食べたことないです。
禁止措置自体はどうでもいいかな。
食中毒で被害受ける人が減るのだから良いのではないかな。
というか、お店じゃなくて、肉屋で買って家で食べれば良いのではないか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エビスの事件があってから食べてません。でも大好きでした。
僕もレバーは嫌いでしたが、初めて食べた時のごま油と塩とのマッチがすごく美味しく感じたものでした。レバー刺しが食べれないのは残念ですが、人が死に至る可能性がある限り、禁止は仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半年位前に食べました。

美味かったですよ。

今回の制度、私は賛成じゃありませんね。
レバー刺し食べた人全てが食中毒になったのですか?
お店や流通経路の衛生管理が徹底していれば、大丈夫だと思います。

庶民の楽しみを奪わないで!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年くらいに食べたのが、最後だと思います。
私もあまり好きではないので、無くなっても問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る