すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天銀行では一定期間が過ぎると
パスワードや暗証番号などを変更するようにとお知らせが出ます。
皆さんは、その都度変更していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-01 20:57:48
  • 0

一応変更しています。何といいますか、楽天銀行はATMカードも有料化、結構ハードルの高い条件満たさないと使う度に手数料とるなど改悪がすごいので結構経営厳しいのだと思います。そうなると当然セキュリティも甘くなるので自分で守るしかないからです。変更してもダメな時はダメですが、いざ問題が起きた時「だってうちがパスワード変えてくれって頼んだ時あんた変えなかったじゃん、うちの責任ばっか追及するんじゃないよ」という感じで意外と本気で開き直られそうで怖いからです。(楽天関係は本気でやりかねないので)

もっともポイントサイトとかで使いようも結構あるので楽天銀行を解約・・とまではいかないのが現状です。ただ同じネット専業でもワンタイムパスワードをやってるジャパンネットや条件が低い割にサービスがいい住信SBIネット銀行に比べるとサービスがかなり落ちるのでやっぱりセキュリティにも気をつかっているかと聞かれると疑問符がつきますね。

そんなわけで楽天銀行のパスワードや暗証番号は定期的に変えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1度も変えた事が無くそのまま使ってます
面倒だしパスワードは忘れちゃうからそのままです

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行の中でもガードが良くないのが楽天で、今年の初めにフィツシング被害に遭った方がいるそうです。
それから合言葉を入れるようになって、少しは対策したようです。
入金や出金があるたびにメールがきていますので、お金を出す動きのメールの時は確認しています。
1年に一度は変更するようにはしています。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その都度はしませんね。
一応セキュリティレベルが高になる様設定してますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。時々しています。ワンパターンな変更で、自分の中では忘れてもすぐに推測できるようにしています。

  • 回答者:さやあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その都度はしてません。
一応これは破れないだろう、と言うパスワードにしてます。(自分で思うだけですが)

  • 回答者:梨 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで一度もやってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変更してます。
まあ2種類用意して交代交代ですけど。

  • 回答者:ポイントコ○キ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る