すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

海外旅行に行ってきました。女友達と行ったので主人は実家に戻ったのですが、その間お世話になったし、義母に当然お土産を買ってきました。旅行先は韓国だったのですが、いつもきえもの(お菓子など)を送っているので、今回はロンシャンの 折り畳みトートを買ってきました。主人は「おふくろは出かけないし、恐縮するからそれは妹にあげる」というのです。正直、義妹には今回の旅行でお世話になったわけではないし、高いものではないけどいったんはお母さんにあげてその上で、義妹に義母があげるならいいけど、義母をスルーして直接義妹にっていうのは納得いかないんですが、変でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-02 16:41:39
  • 1

並び替え:

変ではありませんね。それが筋だと思います。
ご主人は深く考えずに言っていると思いますので、あなたの立場という物を説明すれば納得するのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。主人からすれば自分の家族なので、それでいいのですが、嫁の私の立場からすると、それは困るんですよ。お世話になったお礼をしたってことが重要で、その先義母が誰かにあげようが、捨てようがいいのですが、なかなか分かってもらえません

使わないものというチョイスがまずかったですね。いつもどおりお菓子も買っていけばよかったかもです。妹さんに直接渡っても、その噂はお母様の耳に入るでしょうから、それはそれで大丈夫だと思いますよ。

===補足===
こういうのは気持ちですから。物の価値より、あなたの「年配でも使える」と配慮をしたことがいいと思います。その調子で!

• 回答者:貴族院 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応年配でも使える軽い折り畳みの出来るトートバックにしたんですよ。
多少時期がづれても問題ないもので考えていました。お菓子だったとしても妹にもっていくと言われましたしね。

いったんはお母様にあげるのが筋だと思います。
ご主人とお母様の問題でなく、あなたとお母様の問題なので、
相手が使おうと使うまいと、気持ちの問題であり、
ご主人の言うことをスルーすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は嫁で義母や義妹との関係を主人があまり理解していないのです。もう家族なのだからというのですが、義妹からは嫌味を言われるので、言われないようにしたいんですよね

変ではないと思います。お土産というのは、物そのものだけではなく、
旅先でもあなたのことを考えていましたよという意味があるので、
もともとあげようと思っていた方に伝わらないようなら困ります。
直接渡せたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実家の母以上に気を遣うのが嫁の立場ですよね。わかっていただいてうれしいです。

あなたの考えが正しいと思います。
やはり義理母に対する配慮は必要だと思いますね。
お世話になった気持を表すのが当然だと思いますが、
ご主人は、身内なので、あなたと立場や感覚が違いますから。
あなたが正しいです。

• 回答者:ひでり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人も反対にうちの両親には気を遣うのに、そのあたりをわかってもらえないのが疑問です。

変だとは思いません。
お義母さんに買ってきた物を義妹さんにあげてしまっては
あなたのせっかくの気持ちが伝わらないですし
義妹さんに対しても失礼だと思いますよ。
やはりまずはお義母さんにさしあげるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。色もお母さんが持つならと考えて買ったのにと思ってしまいました。

質問者様が思われたように、おかあ様にお渡ししたら良いと思います。
質問者様は渡す「人」で考えているのに、ご主人は「物」が何なのかに目線があり、両者全くかみあっていないですね。
話をしたところで、そもそも論点が違いますから無駄話になるだけですので、匿名さんが「おかあさんに」と思った信念を曲げず、渡したら良いかと思います。
義妹なんて論外で上等です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お土産はお義母さまに買った物なので、感謝の気持ちをこめて、お義母さまに差し上げるのが当然です。でなければ、匿名さんの感謝の気持ちが伝わりませんからね。

いただいた物を誰にあげようが、もらった人の自由ですから、妹さんや友人にあげても、そのまま仕舞いこんでも本人の好きにしてもらってかまわないです。

• 回答者:こじゅうと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る