すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚したら、なんでみんな男性の姓を使うのですか?

  • 質問者:めがね
  • 質問日時:2012-07-02 17:56:16
  • 0

並び替え:

入籍したらどちらか側の姓になるのですからそのまま使うのが普通だと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの日本の習慣だからです。男尊女卑の伝統なのですよね。
対等という訳にはいかないみたいです。
ただ、欧米なども夫婦別姓の方も多いけれど、
女性の性を名乗る人は少ないですよ。
日本の場合は、別姓が認められていないので、
こういう状況になっているのだと思います。

  • 回答者:ひでり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと、日本の戸籍・家制度から続いた習慣です。
家を国や村に例えたら、お嫁さんはその国・村の住人になるんです。
白無垢は、結婚したらそこの家の色に染まる。そういう意味です。

今、夫婦別姓もあり、婚姻届で選べますが、男性の姓を名乗るのがほとんどですね。
これは真っ白なウェディングドレス、婚約指輪などと同じ。幸せな結婚の象徴です。

======================================
>それって、韓国の話ですよね。日本では、女性の家に婿入りする男性もいますから。

何と戦ってるんだよ

===補足===
>スタッフを含むここの朝鮮人どもですが、何か?

韓国は妻が嫁いだ家に入れない(墓に入れて貰えない)夫婦別姓ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に決まってない。
嫁に行くか(男性の姓)、婿をとるか(女性の姓)の違いだけ。
どっちにするかは本人や親と決めれば良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の社会が男中心の社会だからでしょう。
結婚=女性は家庭入る的な、社会環境だからでしょう。
でも、婚姻届にはどちらの姓を名乗るかは選択できるようになってます。
なので、結婚して男性側の姓を名乗るか女性側の姓を名乗るかは法律的には
問題視されていないのが現状で、あとは当事者同士で話し合って決めるのが良いでしょう

一般的に女性が結婚と同時に姓が変わる事は受け入れられても、男性側の姓が変わる事に
少し説明が必要なのが日本企業でね。

  • 回答者:? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る