すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本人の起源は?・・・・・・・

日本人はY染色体DNAのD系統を高頻度で持つ事で有名である。世界的にもチベット人や中近東の人だけがこのDNAをもっているが、他の世界のどこにもほとんど存在しない。さらに日本のすぐ近くの朝鮮半島や中国人が南方系O系統であり、孤立したD系統を持つ日本人の異質さが際立って見える。
またこのD系統は、アジア人種よりも地中海沿岸や中東に広く分布するE系統の仲間であり、Y遺伝子の中でも非常に古い系統である 。
・・・とりあえず、ヨーロッパあたりから陸路(シルクロード)又は、北のほう(ロシア)又は 海上から、3方向から日本列島に入ってきたというのが 一般的な考え方だと思います。さらには、古代ユダヤ民族が 入ってきているというのも定説ですね。

  • 回答者:  とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おさるさんかな?ムハハ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答 ムハハ 有難うございます。

人間はみんなアフリカでしょう

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。

いろいろな経路でいろいろな人種が入り込んでいる。そしてあちこちに島を作っている。その中でもモンゴル辺りが色濃いだろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る