すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本のテレビは、クオリティの高さを追求した結果、安売りの韓国に負けたのでしょうか。

• 質問者:新党結成
  • 質問日時:2012-07-03 12:07:52
  • 0

まぁ、世界のテレビシェア一位二位を韓国に独占されているわけですが
勝ち負けは関係ないんじゃないでしょうか。日本は日本らしい良い製品をこれからも作っていけたらいいと思います。 
韓国安く売ることができる秘訣があります。低クオリティーだからというわけではありません。LGなんかは自社で部品の調達をしているためコストを抑えることができるのです。日本は下請けにそれぞれの部品を調達してるためコストがどうしても高くなってしまいます。価格の差はそういうところから来ています。
韓国のテレビがここまで成長したのには安さだけではなく高い技術もあるからこそだと思います。

• 回答者:ぽにょ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうかもしれないです。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですがその様です。
巻き返しも期待出来なさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原因が分かっているのなら対処のしようが・・・あるかな・・・?

韓国に負けたというより、予算の関係上、テレビ局が
韓国ものを重宝しているだけではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

LGやサムスンのテレビもクオリティ高いじゃん。
安売りも企業戦略だと思うけど。
日本のメーカーは戦略にやられたんだね。
韓国製品=粗悪品とかいうやつは負けを認めない悲しい負け犬だな。
日本人がそういう考えのやつばかりだといつまでたっても上には行けない。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もはや政府の為替処理に負けたんですね。韓国は4割安いから。これじゃかなわない

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、そういうことでしょうね。
世界一厳しいとも言われる日本人の要求水準を満たせる高品質のテレビを作っていては、他の国ならこれで十分という程度の品質のものと価格競争して勝つのは難しいということだと。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなりますが、韓国政府は国民を犠牲にしてまで輸出企業を支援する、これでは勝てない。

同じ物を作っても韓国製のが安いかな?・・部品やプラントは日本製ですがね。。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はそうかもしれませんがいずれ韓国はダメになりますよ

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

国内での販売と海外では商売の方法が違うと思います。
ですから、海外戦略を見誤った日本のメーカーが負けたのだと思います。

• 回答者:いんろう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

LGやサムスンはその国できちんとマーケティングを行い、その国のニーズをしっかり把握し販売するから一番消費者に受けがいいのでしょう。
また日本人技術者も多数働いているので技術もテレビの性能も確かだと思います。
日本もクオリティにこだわるのはいいが世界を相手に売ろうと思えばその国のニーズをまずは把握する必要があるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

tv放送そのものの価値も昔に比べ下がってるのだと思います。
それなりに国内では普及してしまってるので、自動車と同じで、高価値・高性能なtvを好むのは限られた層になってきてます。
ただ国産はなんだかんだいっても、製品はいいですよ。
海外とは販売戦略そのものが違うし、趣味というか消費動向そのものも違う気がします。
ipadは日本で人気はないですが、海外では売れてるので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思いますけど 何の技術力も持たない国に長続きはしないと思います

現に安いだけで質が悪く 集団訴訟を起こされています

落ちるのは時間の問題だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

安いだけのものはそのうち飽きられます。
地道にいいものをつくってくほうが生き残れます

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る