すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は彼のことで悩んでいます。

彼にはいろんな過去を話して、弱い所を見せてしまっています。でも、そんな人と付き合っていくのはなぜか自分が負けた気がしてならないのです。
私は彼に対して少しライバル心?みたいなものを持っています。
成長を喜ぶどころか、なんであんな人ができるんだ。と思ってしまいます。
私から見ると彼の行動と言動には矛盾点が多く、鈍感で、そんな彼の話をすんなり受け入れられないことが多いです。
それどころか、なんで貴方に言われなくてはならないんだと悔しい思いをしてしまいます。
同性の子にも私は同じように弱い所を見せていますが、その子とはずっと相談し合い続ける関係でいたいなと思います。

私は彼の弱い所をあまり見ていません。
彼はどんな私でも気は揺るがないと言ってくれています。
他の方から見れば彼は真面目、優しい人、どこかひょうひょうとしているという印象を持たれる人です。

私は頑固な性格で、なにかきっかけがない限り現状維持しようと思ってしまう性格です。

私のなかで彼の嫌な部分が大きくなって、優しくしてくれた事を思い出しても、こんな嫌なところがあるんだと言い聞かせてしまいます。

もっといいところを見てあげて、成長を喜んであげたりしたいんです。
でも、自分がどれだけ辛かったかというのを理解してもらいたいと思ってしまいます。
彼には関係ないことだから我慢しようと思い続けた結果、2回ほど爆発しました。

どうしたらライバル心よりも成長を喜んであげられるようになるでしょうか?
他にもなにかありましたらアドバイスやコメント、頂けると幸いです。

===補足===
何となく、彼の連絡先を消してみました。
少し気は楽になりました。

でも、彼は彼で私を支えようとしてくれることわかります。
きっと信じてあげることができるなら、優しい言葉だし、気遣ってくれていると思います。
ただ、どうしても信頼してあげられないのです。
とても些細なことが積み重なってそれをいつまでも引きずってる自分もいると思います。

あと、私は完璧主義と人から言われます。
完璧主義な人は人と縁を切りたくなる事があると書いてありました。
昔から嫌なことがあると縁を切りたくなっていましたし、実際切ったこともあります。
もし自分が、衝動的に人と縁を切りたいと思っているなら何か改善をしたいです。


もう少しコメント募集します。

  • 質問者:どんぐり
  • 質問日時:2012-07-04 01:19:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントありがとうございましたm(__)m
彼に執着していた部分を話してみました。
きちんと応えてくれました。相手の考えを聞いたことで少しは気が楽になりました。全てに納得はしてないですが、我慢から妥協ぐらいになりました。

もう少しだけ頑張ってみたいと思います。
どれだけ伝えても自分の思いが変わらなかったときは別れると思います。
ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

なんであんな人ができるんだ。なんて
そんな風に相手を見下すのは失礼ですし
そんな風にしか思えないなら縁を切るべきです。
お互い不幸になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございますm(__)m
見下すことしか考えられないかもう少し様子見してみます。

価値観人生観はそれぞれ違うものです。そして本当の夫婦には勝ち負けなんてないのです。そこは魔法の世界ですから。これからそこまでいけるかどうかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます(T^T)
そうですね、勝ち負けありませんよね。
価値観違うこと凄くわかります。
ただ、まだ感情がついていけません。(>_<)
でも、執着しすぎていたのかなって少し思い始めました。
ありがとうございますm(__)m

彼のいやなところがどんどん大きくなって・・というとこで
妥協してつきあってくことができるのならいいのですが
我慢ばかりするとそのうち爆発してしまうので
わかれるほうがいいとおもいます。

無理してつきあってくなんてつづかないですよ。
過去のことは彼氏さんもそんな聞きたい話でない場合もありますので
いわなくてもいいかとおもいます。
聞きたいのであれば彼氏さんからきいてくれる場合もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます(>_<)
過去のことは何かあったときにどうしてそう思う?
と聞かれることがありました。
その時に少しずつ話していたら随分しゃべってしまいました^^;
いつも驚かれます(笑)
もともと相談苦手な私だったので話せるようになったのは感謝しています。
彼に合わせて無理してるのでしょうか…
私も彼に何かしているかもと思うとなにも言えなくなってしまいます…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る