すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

太陽光発電を設置している方に質問です。
メーカーと、差し支えなかったら設置費用や補助金の額を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-04 23:00:03
  • 0

並び替え:

シャープ、約350万(太陽光パネル+設置工事+接続工事)、約60万
基本的に1割強が返ってくると思えばOKです

なお、個人売電の場合は、オール電化住宅への転換が条件ですので、使用電気量は増えます。
買電額がアップしてもなおペイするように設置するのが賢い買い方です。(要するに可能な限り多めに設置したほうが良いという事)
勿論、最初の設置費用が高くなりますけどね
目安としては
2kWシステム・・・・ペイしないと思います
3kWシステム・・・・10~15年くらいでペイすると思います
5kWシステム・・・・7~10年くらいでペイします
質問者さんはパネル設置を検討されているという事で、豪雪地帯に住んでいないと判断しました
その前提が変われば上の目安は大きく狂います。

パネル表面の清掃は特に必要ないです。清掃してもしなくても殆ど換わりません。黄砂が降って車が真っ白みたいな時はホースで水掛けてやるのもいいですけど、正直、そこまでする必要も無いです。
週1回くらいは雨降りますから

補助金よりも毎年設定される電力買い取り単価に注意すべきですね
いまは44円でしたっけ?私のときは48円でした。

それと、一番下の方のようなロクでもない回答にも★5を付けるのでしたら私の回答には★付けないで下さい
不真面目な回答と一緒にされたくないです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答をありがとうございました。
ただ、
> 個人売電の場合は、オール電化住宅への転換が条件,
というのは本当でしょうか?
ガスも使用していながら、太陽光のパネルを設置した場合でも売電できるはずですが・・・

不明 100万  設置は自前 変換機は自作 庭に設置
屋根は家壊すからだめ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る