すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

飛行機の中でパソコンを持ち込んでエクセルなどは使えると思うのですが、ネットは無理でしょうか?

  • 質問者:おね
  • 質問日時:2012-07-05 07:44:41
  • 0

並び替え:

パソコンやスマートフォンを含む携帯電話、それに電卓はノイズ発生器です。飛行機内では使わないに越したことは無いでしょう。
現在、飛行機内に無線LAN設備を設置する研究はされていますが、航空機内でネットを使うことが出来ません、第一電波が届きません。まあ、衛星電話にモデムでも付いていればできるかもしれませんけど、それらもノイズ発生器です。もう少し待つ必要はありそうですね。

この回答の満足度
  

ネットは無理です。シールドされていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内線は現在予定なし
国際線は一部の機体・路線で可能になります。
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/27/018/index.html
http://www.ana.co.jp/pr/12_0406/12-ana-onair0625.html
http://press.jal.co.jp/ja/release/201109/001887.html

例えば国内線で羽田~沖縄間で2時間30分程度のフライトですし
シートベルト着用時の使用は禁止になると思うので
その間に有料でインターネットしたいと言う様なお客は限られてしまうので
技術的に可能であっても予定されていないのだと思います。
しかし国際線はフライト時間が長くなりビジネスマンも多くなるので
インターネットサービスを要望するお客が多くなるのではないかと思います。
機内ではWiFi利用となるようですが地上からWiFi電波は届きません。
航空機や船等を対象にしたインターネット接続事業者と契約した上で
地上通信もしくは衛星通信を利用して機体設備でインターネット回線に接続、
インターネットサービスを要望するお客には有料で
機内GSMや機内WiFiホットスポットを利用してサービス提供をする形になると思います。

この回答の満足度
  

デルタ航空には機内インターネットサービス(有料)がありますよ

ただし飛行機の中でネットができるのはアメリカ大陸のみであり

太平洋上や他国では使用できません

ルフトハンザ ドイツ航空では日本路線のすべてのクラスで

機内インターネットの導入を開始していますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る