すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

同じ仕事に係わっていながら、給料の差が、200倍というのは、納得できますか?

日産自動車のゴーン社長の年俸は約10億円。
例えば、日産社員の平均給与を500万円とすると、その差は、200倍。
下請け、孫請けなどを含めば、もっと、差が開くかもしれない。
つまり、ゴーン社長は、1人で200人分の仕事をしているということになる。
こんなことは、人として、あり得るだろうか。
認められるものだろうか。
同じ仕事に係わっている仲間内で、こんな格差を生んでいる企業を、皆さん、どう判断していますか?

  • 質問者:団塊
  • 質問日時:2012-07-05 11:50:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ゴーン社長の年俸を、納得している回答者が多いのには、正直、驚く。
格差社会を是認していることに、なろうか・・。

彼は、24時間フルに働いているかもしれないので、一般社員の8時間に対して、3倍。
それに割増、30%を加えたぐらいが、妥当ではないかと、せいぜい思う。

回答、ありがとうございました。

創業者であれば納得も出来ますが、そうでなければ社長といえど雇われの身。
あまり感心出来るものではありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

というか、ゴーン社長って一時tvで持ち上げられてましたが、相変らず日産って頭打ちですよね。その責任は取らなくていいのでしょうか???
他の会社ならクビだと思いますが、会社そのものを私物化しているように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料額だけで見ると当然納得なんかできませんけど

それだけ貰っているのですから 必然と責任も大きくなってくるでしょうし

金額相当の働きをしなければ いつも非難中傷の的になるのですから精神的には

ものすごく大変だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに差はありすぎると思いますが
その分責任が付きまといますし、仕方ないのかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200倍というのが差がありすぎますね。
ただ、ゴーン社長が居なければ、日産に倒産していた可能性がありますので、
その貢献度から考えたら、そんに高いとは感じます。
会社が倒産したら、給料ゼロですからね。

  • 回答者:えびてん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫請けに居る末端社員をゴーン氏と入れ替えてそれまでと同じならば、数百倍の給与差は許せんな!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人の場合は、それだけのことをやってるわけだから問題ない。
1人で200人分の仕事をしているっていうよりもっとやってるでしょう。利益的には。
同期入社で同じ様なことやってて、利益的にもそんなんでもなければ納得できないですけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、赤字の場合、補てんしてくれるかな?

同期入社という身内には、やっぱり厳しいなぁ~。

いや200人が出来ない仕事をしている。当然です。
うちの社長なら倍で高すぎると思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身内には厳しですなぁ~。

ものには限度というものがあるので、格差がひどすぎますね。
でも、アメリカ的資本主義の考え方なら有りなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんともおもわんよ。
日産関係者でもないし日産車のオーナーでもないけど。

おっさん、何かあまり恵まれた状況に置かれてることは察するが結構長く生きてきだろしそのわりにゃちょっと幼稚すぎやしないか?

  • 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼であれば、納得せざるをえません、しにかけ会社を
立て直すばかりか 世界のトヨタを抜いた
これはしかたない、同期入社のツレなら2倍でもムカつくが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーン氏が、面識のない外国人だったから、納得しちゃたのかな。

ゴーン社長だったら、しょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年棒に見合う仕事をしていると言うことだと思います。
納得できます。

  • 回答者:アトメ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差があるのは社長だったら仕方ないかな
でも200倍はありえない

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の立場によります。
社長であれば納得できますね。
でも売り上げが悪くてそのくらい差があれば
ちょっと納得はいかないこともあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る