すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

エロモナス・ハイドロフィラ・・・これを俗に何とかバクテリア、と言われているらしいのですが、ご存知の方いてますか?

  • 質問者: とくめい
  • 質問日時:2012-07-05 21:24:14
  • 0

その名も「人喰いバクテリア」・・・。

「人喰いバクテリア」なんて、子供の頃に観たSFやホラー映画の中だけの話かと思ったら
実在するんですね。

[CNNニュース:米国で「人食いバクテリア」に感染した女性2人が重体に]
http://www.cnn.co.jp/usa/30006635.html

古くは、1800年代の末期にはカエルの“red leg”の病原菌として認識され。
本菌のヒト感染症へのかかわりは1950年代中頃から報告されたが、
特に1970年代からは本菌による下痢症に対する関心が高まり、
わが国では1982(昭和57)年にエロモナス属菌のうちA. hydrophila および A. sobria(エロモナス・ハイドロフィラ/ソブリア)が新たに食中毒菌に指定された。

金魚や熱帯魚を飼育している水槽に普通にいるそうです。
ただ、その水を飲んだとしても下痢する程度で済むらしいのですが
深い傷に感染した場合、猛威を振るう場合もあるとか…。

此処、Soodaにも「人喰いバクテリア」が潜んでいるのでしょうか?
最近めっきり人が減りましたね。
くわばら、くわばら・・・

  • 回答者:淋しい熱帯魚 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人食いバクテリアですね
先日テレビでやっていました。
あっという間に広がって本当に怖いですね。
川などに遊びに行くのも怖いと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る