すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高校3年生の女です。
わたしは小さい頃から汗かきです。両親どちらも汗かきでそれは遺伝なのですが、両親どちらもかかない手汗、足汗、顔汗、脇汗をかきます。
いわば多汗症です。
中学校のときは皆同じくらいかくものだと思っていたのですが、最近そうではないことに気づきとても気になるようになりました。
精神的には弱いほうで神経質なほうだとは思いますが、中学校までは全然気にしていなかったのに結構常にかいていました。
最近では汗をかいている焦りでまたさらに汗が出てくるという悪循環が起こってしまいます。
それ以来人の視線も怖くなり、顔もすぐに赤くなるようになってしまいました。
さらに私はお尻ら辺からも大量の汗をかくため集会などがとても苦痛です。(体育館の地べたに座るため)
そしてそれが周りの人に見られているのではないかと思うとさらに大量の汗がでてきます。
だけど足汗も出るから足もずっと地面にはつけていられないし手汗が出てるから顔の汗もふけません。
温熱性の発汗が精神性の発汗につながるといった感じでしょうか。
もう本当に体中の水分という水分が流れ出るといった具合に汗をかきます。
とにかくとても悩んでいます。
友だちと触れ合えないし、恋人ができてもバレるのが怖くてすぐに別れてしまいます。
手術以外で何かないでしょうか。
漢方とかもいいと聞きましたが本当なのでしょうか。
そしてこういった体質を克服された方などいらしたら助言お願いします。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2012-07-05 23:14:43
  • 0

並び替え:

おじちゃん、も、そんな、かんじ。
だから、ok、ok。
そんなの、だれも、きに、しない。

  • 回答者:とくめいじじい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タオルを持ち歩き 敷いたり。 直接座ることは 体に悪いことでもあります。

体を冷やすことが。

自律神経 副交感神経 で、体をコントロールしているのですが、 時間をかければ どちらも 自由に自分でコントロールできます。

検索すれば・・・

この回答の満足度
  

高校生というと一番気になる年頃ですもんね。
多汗症は自律神経のバランス、ホルモンバランスの崩れからくることが多いです。
だから気にすると余計にひどくなっちゃうんですよね。
一度病院で診てもらってはどうでしょう?
対処法を教えてもらえると思います。漢方か気になっているようですので
漢方を扱っている病院をネットで検索してみると良いです。
病院なら保険がきくので高くないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなただけではなく 多汗症の人は沢山居ますよ

でも体質なので何をしても変わりません ですから上手く付き合っていくことしかないんですよね

現に私もその一人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る