すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたの県では
「てめ~」とはどういう意味でつかってますか?

さっきここで回答をしてたときにふと疑問におもったのですが
自分は実家が岐阜で
てめ~は 相手の意味で
やくざさんみたいな怖い人がつかうものだとおもってました。

しかし今愛知にすんでて
てめ~=自分 のことでつかってることがあります。
「てめ~がわるい!」
自分が悪いという意味なんですよね。
岐阜では
相手が悪い!というつもりで聞いてたので最初びっくりしました。

あなたの県ではてめ~はどんな意味ですか?
必ず
何県 年代 も一緒におしえてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-06 10:07:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。

ほとんどの方が てめ~は相手のことだと
かかれててちょっとほっとしました。勘違いだったらどうしようかと
少しおもってましたので。。
ありがとうございました!

てめーって言葉は普段全く使わないので聞くとしたらTVとかですが。。。
 893さんたちが「てめーら」とか、相手側を指して言ってますね。。。

在住地では、相手の事を指します。。。
   でも、仰るとおり、相手って事も考えられますね。

てめー⇔手前⇒て⇒おまえさん⇒他人。
      時代劇の「てまえどもは、、、」⇒自分。。。

静岡県、東部です。

===補足===
50代、です。。。。。

  • 回答者:不思議 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!私も893さんたちが
つかってるのしかあんまりみたことがなくて
自分の意味は愛知県にきてからききました。
ありがとうございました

並び替え:

大阪の40代さん。
相手に対してですね。
ですが、親しい場合、フト出る場合もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪では相手の意味なんですね。

親しいとふとでるんですかぁ!
いわれたらびくびくしちゃいそうです。ありがとうございました

あなたという意味の汚い言葉ですね。
怖い人だけが使う訳ではなく、
柄の悪い主婦が子供に対して使ったりもしています。

大阪 40代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ!わかります。

子供にしかってる場面で「てめ~がわるいんだろ?」とかの・・・・
やっぱり相手をさしてるんですね。

いや、普通は相手のことですよw

愛知県、30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですか!
私も相手だとおもっていたのですが
愛知県にきてから自分の意味でつかわれてたのを
数回ききびっくりしました。
ありがとうございました!

相手の事を言います。 あまり言わないですが。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

つかわないですが、もし聞いたら、YOUあなたの事
そう理解します 奈良
40代

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあなたのことだとおもってしまいます。ありがとうございました!

愛知県在住30代です。
ご質問の通り2通り両方の意味で使い、会話の流れで判断します。
どちらの意味で使うにしろ、悪意が感じられますので、使うべきではない言葉と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ愛知の方の意見がきけてうれしいです。
やはり2通りの意味があるのですね。
悪意があるんですか!なるほど。最初私もびっくりしました
丁寧にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る