すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ピーマンって、何故、緑のまま、未熟で、収穫するのですか?
追熟すれば、赤くなって少しは美味しくなって、毎年、嫌い野菜№1の汚名を着ずに済むのに。。。
昔は流通が悪かったので、今でも未熟の固いまま出荷するのでしょうか。。。
 未熟、ピーマンに、利点ってあるのかしら。。。。
実家の父が大量に送り込むので、時間が経つにつれ、冷蔵庫で赤くなってます。
赤いほうが苦味が取れて美味しいように思いますが。。。
最近、パプリカとは違い、赤ピーマンなる野菜がでてきました。
 市場の緑ピーマン⇒赤ピーマン 。。。同じものかどうかは不明ですが。。。

  • 質問者:今更ですが
  • 質問日時:2012-07-06 10:50:06
  • 0

並び替え:

大人のエゴです。

大人は苦くて安いピーマンが大好きで、農家は需要に答えて青いままの
安いピーマンを大量に出荷する様になってしまいました。

因みに、大きく成熟して赤や黄色になり栄養価が増したものを
カラーピーマンと呼んでいます。
パプリカとは別です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB

  • 回答者:レモンバーム (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば昔テレビで、ピーマンの嫌いな子供は無理に食べなくても熟したピーマンのほうが栄養価も高いし、そちらを食べればいいと言っていました。独特の苦味や風味が好きな大人がいて、早く出荷出来る方が都合が良いし、やはり大人の事情だと思います。

  • 回答者:チーズ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だか、胡椒が頭に浮かんでしまいました。
収穫時期や処理方法で、色も違えば風味も違う!

私は、緑のピーマンが好きなので、無くなったら困ります
ピーマンの肉詰め・青椒肉丝・ピザ・ラタトゥイユ・チキンのカチャトラ・・・・・
緑色のピーマン以外だけで作ったら美味しく在りません。

どれが美味しいかどうかは好みの問題!
色々な風味・・・・・色々な選択肢がある事は良いのでは?

ピーマンもパプリカも同じナス科ですので、同じと言っても良いと思いますが、
拘れば違うとも言えます。

仔羊と羊・仔牛と牛・珈琲のブラジルとコロンビア・紅茶のキーマンとダージリン・・・・・
私は全て全く違うモノと考えますが、同じだと考えている人も居ます。
注目する視点で、同じなのか違うのか決まる様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑のピーマンはピラジンという血液をサラサラにする成分が含まれています。
赤くなると殆どなくなります。
また、赤くなると歯ごたえが弱くなり、調理した時に美味しくありません。
生食には熟した方良いという方もいると思います。

ゴーヤーも同じく熟すとあまくなりますが、おかず向きではなくなり、
タネの周りをおやつ感覚で食べることがあるぐらいです。
どちらも緑色で歯ごたえがあり、そしてあの苦みが美味しさの秘訣です。
流通のせいではないです。昔から緑のものを収穫して食してきました。
ビールなんて苦いし太るし栄養がないから、麦茶かリンゴジュースを炭酸水で割って飲んだらいいじゃない、と言っても大人はビールを飲みます。
ビールがあの苦みが美味しいからです。

ピーマンが嫌いな子供の家は主婦の料理の腕が未熟な場合が殆どです。
(味覚が熟さない)

  • 回答者:トロル (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る