すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

スピード違反の取締りで設定を間違えて、違反していない人を取り締まっていた可能性があるってニュースやってましたけど、そんなことあっていいことですか。
実際どのくらいの件数測定ミスがあったかわからないけど、違反していないはずの人が罰金取られて、減点されて、場合によってはその後の免許更新でゴールドから降格なんてこともあったかもしれません。
また、スピード違反は超過速度によって罰金額や原点数に違いがありますが、より重い減点などされていた人もいるのでは。
100歩譲って、払った罰金は戻ってきたとしても、減点された点数、免許更新で次までの期間が短くなった人の更新期間、実際に取締りの時に割かれた時間、これらの保障はどうなるのでしょうか。
あと、ひょっとしたら自分のは違反していなかったのではと、心当たりがある方いますか。
設定を間違えていました、ごめんなさいでは済まされない問題ですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-06 11:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
ベストアンサーはシートベルトで因縁つけられた方にさせていただきます。

聞くところによると、ノルマのためにやっている事もあるとのこと。友だちはつかまった後「あと1人でノルマだから、もう少しで終わろう。(検問を)」と言っているのが聞こえたそうです。
ごめんなさいよりも、質問者さんが言うようにゴールドからの降格とか、保険料の保障をして欲しいですよね。私も検問で止められて「違反している」と「何がですか」と聞くと「シートベルとしていないでしょ」
と、「これ・・・見えません??」と言ったら「今やっただろう」と因縁をつけられましたよ。
「今とめられているのに、どうやって出来るんですか?」と聞いたら「じゃあいいよ。行きなさい」といわれたことがあります。
文句を言いたかったが、ここで言うと「公務執行妨害」でつかまってもな~と思って黙って通り過ぎましたが。。。
ノルマのためとかではなく、きちんとした規制のためにやって欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

間違っていたでは許されない問題ですよ

ですけど何より警察は面子が大事ですから 

簡単には自分たちの非を認めることはないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
いつから、どこでなんて分かっているはずですよね。
隠蔽をしないで、ちゃんと公表をして罰金を返し、それ以外にも補償をするだけです。
日本の組織だと隠蔽ですね。
検挙された人は、謝って済むのではないのですから、
謝るだけではなくて、事後処理をして当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん許されるものではありません。

よって、この質問の回答は自ずとひとつになるでしょう。

豆知識で書くなら、免許の点数は「加点法」です。
減点されることはありません。

はじめの持ち点は0、違反点数が加算されていって罰則が決まります。

免許更新までの期間が変った
→きっと、「公安の管轄だから」と言って逃げるでしょうね。
警察の天下り先なのに・・・。

取締りの時間について
→職質でも時間は割かれますから、ここまで言うと言い過ぎかも。

なにより、今回は発表されましたが、
未だ出てきていないかもしれないところがあるかもしれない!
ということに不安を感じます。

幸い(?)私は違反で捕まっていませんが・・・。

  • 回答者:Sooka! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえない事です。
本当にごめんなさいでは済まされない問題です。
ちゃんと調べて関係した人には絶対不利益にならない様にすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだらない取締りでなくちゃんと迷惑になっているあほどもを取り締まってもらいたい。たとえばナンバープレートのカバーいまだにやってている

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ないですね。
ちゃんと調べてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってはいけない事ですよ!
まあ今回はミスかもしれないけど、以前、分かっていて飲酒運転の取締りで数値を誤魔化していた警官がいましたからね・・・ 警官と雖も信用したらいけない時代なんでしょうね!
 貴方の仰るとおり、色々な被害を受けてしまいます。時間や ゴールド免許降格・・これは、任意保険の保険料にも大きく影響されますから!
でも 警察はそんな事への保障なんてしてくれないでしょうね・・・

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも取締りの仕方が間違っていると思う。
違反を防止する為であれば良いのですが、違反しそうな場所で隠れてやってるから、罰金やノルマ目当てだとしか思えない。
設定ミスもワザとだったりするかも。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る