すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今度 学校で弁論文を書くことになり 「いじめ」について書こうと思っています
そこで いじめって弁論文として かいていいのでしょか? ちょっと気になってしまって
回答 お願いします

• 質問者:嵐龍
  • 質問日時:2012-07-06 19:40:40
  • 0

並び替え:

こんばんは。

まず嵐龍さんの発想に敬意を表したいと思います。
いじめは学校だけでなく、社会(会社)や地域(ママ友さんとか)など人が集まって生活している場で絶対と言っていいほど起こるものです。それはいけない事だと誰もが知っているにも関わらずです。

弁論のテーマにしても良いと思います。
とは言うものの明確な答えが なかなか出ないテーマでもあります。
なぜ いじめが無くならないのか? いじめって自分が被害者になっていなければ出来るだけ関わらないでおこうという心理が働いているからです。「悪い事は悪い」と言いにくい環境を変える事が重要だと考えます。これは自分一人で出来る事では ありません。他の生徒さんも、先生も(見に来てくれているなら)父兄の方々も一緒に考えてもらってこそ有意義な弁論になると思います。

それと、もう1つ…。

この弁論をキッカケに「あいつ生意気だ」と嵐龍さんが目をつけられないようにする為に、こんな感じで話してみては いかかでしょうか?
それはアニメ「ちびまる子ちゃん」を題材にする事です。ここに登場する子供達は一人一人大きな特徴がありますよね。先生も大人しい感じで あまり生徒に「あーしろ こーしろ」とか言いませんよね。普通なら みんなが好き勝手に やりたい放題となりそうなんですが、みんな仲良く やってますよね。

なぜなんでしょう?

嵐龍さんに自分の力で文章を作ってもらいたいのでヒントだけ…。(笑)
「自分が持っていないものを素直に「スゲー!」って認め合っている」学校の日常を映し出しているアニメですが、その根底には他人に対する尊敬があるからだと思います。
どうぞ良い熱弁をふるって下さい。よい弁論になる事を祈ってます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る