すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

メガソーラーは儲かるのでしょうか。

大林組/久御山太陽光施設の発電事業を開始
久御山太陽光施設の発電事業を開始しました
固定価格買取制度による第一号の太陽光発電施設として稼働開始

株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:白石達)は、京都府久世郡久御山町の賃貸用物流倉庫屋根上(約1万3,000m2)に敷設したメガソーラー級の発電施設において、2012年7月1日に発電事業を開始しました。

本事業は、2012年7月から施行されている、再生可能エネルギー特別措置法の固定価格買取制度を適用した、発電事業の第一号の実施事例です。本事業施設の運転監視は、大規模太陽光発電施設用に新たに開発した遠隔監視システムにより、インターネットを介して遠隔地の監視センターで行います。ソーラーパネルのユニットごと(パネル15枚ごと)の発電状況や、発電設備全体の監視・計測を遠隔で行うことで無人管理を実現しています。

今回導入した太陽光発電設備の設備容量は982kWで、パナソニック製の多結晶シリコン太陽電池を4,320枚使用しています。当発電施設の年間の発電電力量は、一般家庭約260戸分の使用電力に相当し、固定価格買取制度による売上高は、年間約4,000万円を見込んでいます。

大林組では、既に1万kW以上の地上置きメガソーラー
http://www.e-logit.com/loginews/2012:070601.php

• 質問者:れ
  • 質問日時:2012-07-06 23:26:15
  • 0

規模にもよりますが・・・

利益出るような 買い取り料金設定 だそうです。

今月から上がる 電気料金で支払うのですから。

本番の 料金引き上げも・・・

東電が 負担するわけではありません。

===補足===
別会社造り 密かに参加するかも?

私なら・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電は、らくちんするのでしょうか。

そういうことにのみ、奴らは知恵が働きそうですね。

並び替え:

民間企業の普及促進になりますね。
製造業等の工場での使用が、政府の後押しで出来るようにならないといけませんね。
工場での普及が加速すればコストダウンが、一般家庭の普及推進に大きなメリットになると思います。日本の国は日本製品でが合言葉になって欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

儲かると思います。
これからの時代は。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今度の買い取り料金であれば儲かるそうです。
孫さんは、その質問をされて、むっとして、だったら皆さんやればいいじゃないですかと。
のたまっていました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

儲からないと思います・・・儲かるのであれば 補助だとか、電気料金値上げとかないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

儲かるというよりブームですね。
東電問題を隠すために国がブームを演出してる感じがしますが、
環境にいいのなら、費用の問題もありますがいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

元が取れ利益が出ると思いますよ

そういう時代になると思いますし だから取り組んでいるんだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る