すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自分の名前についてです。

地球上で一人しかいないので嫌いな名前なのです。どうしても変えたくて役所や家庭裁判所に行きましたが全く効果ないです。

こんな時どうしますか?

  • 質問者:as
  • 質問日時:2012-07-08 18:37:56
  • 0

並び替え:

たしか5年以上本籍の名前を呼んでなくて..確かな理由がなければ受理してくれないです
単に「嫌いだから」ではむりです

===補足===
私の場合は小学生4年から呼び名を変えました。
親が決めてくれて..。親戚も皆呼び名で20年以上になりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地球上で一人しかいないなら

逆にかっこいいですけどね ありふれた名前よりそっちの方が断然いいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えば「ヨウコ」や「タカシ」など,ありきたりの名前で
通してみてはいかがでしょうか.
どこかで聞いた話ですが,本名よりも通名の方がよく
使われているなら裁判所で改名出来た例があるそうです.
まぁ,10年とか20年とかかかるかもしれませんが・・・.

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸名ではないですが、いつもの呼び名を使えばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通名を使えばいいです。
知り合いに名前を変えている人がいます。戸籍上は変えていませんが、仕事などでは通名を使っています。それでOKらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。このお方は履歴書には本名を当然記入されたと思いますが、どうやって認められたのでしょうか。

かってに通名を付けたら如何ですか。
在日の人は「親類、親の国籍を隠す為」に日本名を使ったりするでしょう?

日本で言う「源氏名」ですね。
前からの人は無理だけれど新しく知り合えた人なんかは通用しますよ。
 
親戚で、どうしても古風すぎる名前がイヤで、通称・改名で過ごしてる人が居ます。
大人になっても、本名と通称の二つの名前で呼ばれていますよ。

音がイヤなら、違う読み方にするのは如何ですか。

親御さんは如何思って名前を付けたのでしょうか。
 謂れが判れば、納得でき、消化できるかもしれません。

  • 回答者:されど名前 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸能界にデビューして、芸名で通します!

  • 回答者:真希は芸名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうしょうがないと思い、我慢します。
考えないようにします。

この回答の満足度
  

ヤケ酒を飲んで忘れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前を教えて下さい。
一人ではないと思いますよーさすがに・・・。

訴え続けるしかほうほうゎないかと

  • 回答者:おっぴ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。申し訳ありませんが、口にするのも嫌なのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る