すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自分の住んでいる地域の知事が、勝手に尖閣諸島を購入すると言いだしたとしたら、賛成ですか?反対ですか?

住んでいる地域と年代・性別・理由も一緒にお願いします。

• 質問者:自分個人でやってほしい
  • 質問日時:2012-07-09 13:17:38
  • 0

そういうことは勝手にというか、問題意識をもってやっているのでしょう。国が守らない以上は必要なことだと思います。しかしそもそもは国がやらなければいけないことで、国にやれと命令をするほうが先だと思います。でなければ国政に出て欲しい。

しかし現状では、国があまりにも学級会レベルのことしかできないので、緊急に仕方なく購入することには賛成です。あくまで、こんなおばかな政権なので、仕方なく、、、という意味で。

20代男性関東南部

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。 国が何もしないので(急に買うとか言ってますが)。
40代 男 東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。苦々しく思っていた為。
50代男 神奈川

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
名古屋 40代 男性 
傍若無人なシナに取られるよりはマシで、国がやってくれないのなら、ぜひそうしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

北方領土もお金で買う話があったのですが、世論が反対でできませんでした。
あの時和解金のような名目で買っておけばと思います。
お金で解決できるなら、多くの問題が増えるよりは良いのではないか。

北海道 男60代

• 回答者:我が国の領土 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。国がやらないから石原さんがやろうとしている。
都民だったら大賛成します。
50代男性、四国です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

勝手に、と付くと賛成し難いですが、石原さんの発言には、賛成します。
50代 大阪 男性
渡さないと言う意志表示ですから、たとえ買う事が出来なくとも行動は高く評価出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京都のように、善意の献金を集めて、みんなの意欲を高めてやってくれるなら大賛成です。
そうは言っても、地主から「あんたに買ってほしい」と言われた知事限定ですね。
そして、うち(静岡)じゃあ無理。理由は後述。

まず先に、なぜ国では駄目なのか。
それは前々から「民主党政権には絶対売らない、中国にあげちゃうから」という地主さんの話だったんだもん。
それで、買い上げるのが結局、石原さん個人だったら地主が変わっただけで何にも変わらない。
個人じゃ何にもできないよ。やられっぱなし。
小笠原諸島領海のノウハウがある東京都以外、今のところできないんじゃないかなと思うよ。
それがあって東京都が指名されたんじゃないのかな。

静岡・男性・39

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成し、募金もしますよ。
ただ、東京都が言いだしっぺで良いと思うし、地方交付税などの関係からしても東京都だなって思う。近い将来ヘリポート、灯台、船着き場など離島にあってしかるべきものを整備して、海図などへの掲載もされるべきだと思いますよ。
また、今の政権が取得するとなると話は別ですね。
埼玉 40代女

• 回答者:声をあげてくれてよかった (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
国が出来ない(やらない)と判断し、東京都ならできると判断し実行に移したのはいいことだと思います。
寄付も相当集まっているようですので賛同者が多いのだと思います。

東京23区 30代 女

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

地主からのご指名で都知事が名乗り出たと思うのですが
募金が13億も集まったそうで
日本人もまだ捨てたもんじゃないなとうれしく思いました。
大阪 50代 女性
それだけ日本人が強く賛同したということでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんとした理由があれば納得します。
税金を遣うなら、それなりの理由が必要です。
ただ、寄付金で賄えるなら、自由に購入してもOKです。
私達の負担がないのですから。
神奈川、40代です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る