すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽を歌えるようになりたいのですが、なかなか出来なくて><効率のいい練習法はありませんか?

並び替え:

歌うだけなら・・・

音として 覚える。

外国の歌手が、TVでしているのと同じ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から原譜よんじゃだめです。聞こえるように歌い後で読みましょう。ですからホワツトアイセイではなくうぇなっせです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題点は英語である事と、キーが高いところですよね。
英語は歌詞は見ない方が良いですね。聞いたまんま歌うのが良いです。
発声はボイストレーニングに通うのが一番ですが、カラオケ程度の事であれば妥協してキーを下げるしかないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率のいい、となるとなかなかむつかしいです。
下の三つのご回答のように、
歌詞の意味を飛ばす以外にありません。

アタシも最初はなかなか英語で歌えなくって
非常に苦労しました。
慣れてくるとコツが判ってくるので、
たいていの洋楽は歌えるようになります。

あんまり効率とか考えずに
じっくり英語の勉強を兼ねて練習するのが、
「学問に王道なし」のことわざ通り
結局は早道ではないかと思います。

アタシの周囲には英語で洋楽を歌える方が
大勢いらっしゃるのですが、ほとんどの方が
「最初はなかなか歌えなかった」とおっしゃってます。

とかく「移民の歌」とか「クロコダイル・ロック」とか
難しい曲もスラスラ歌える人に目が行きがちです。

でもそれらの方々は、歌い始めの頃はみんな
歌詞の意味から始まり、発音やリズム・音程など
地道な練習を重ねた結果歌えるようになったのです。

下の回答者の方がお書きになっているように
最初は楽譜を見るとか、英語の童謡とか
「ハロー・グッドバイ」とか簡単な曲から
始めてみるのがベターだと思います。

あとカラオケ教室の中には英語の曲を
取り上げている所も、探せばあります。

有名アーティストの有名曲のみですが
例えばアタシの家から通える範囲では
ビートルズの「レット・イット・ビー」や「イエスタディ」
カーペンターズの「イエスタディ・ワンスモア」を
教材として取り上げているカラオケ教室がありました。

「急がば回れ」「学問に王道なし」
この言葉をかみ締めて頑張ってみて下さい。

あと前述の「ハロー・グッドバイ」の歌詞は
本当に簡単です。
ビートルズのヒット曲の一つですから、
もし何らかの理由で「洋楽が歌えるように見せかけたい」のなら
「ハロー・グッドバイ」を練習することをお奨めします。

○「ハロー・グッドバイ」ビートルズ(歌詞あり)
http://www.youtube.com/watch?v=9zPOT8Z3UlM&feature=fvwrel

  • 回答者:洋楽ウーマン (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唄いやすい曲を選択してユーチューブで聴いてはストップ唄ってはストップ
またカナで全部書いてから唄ったりしてます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単語にふり仮名を振ったりして覚えると ひどい英語の発音の歌になってしまいますよ

それよりも歌詞を見ながら 聞こえたように発音するほうが

自然な英語の発音で綺麗に聞こえますよ

耳で覚えるのが一番良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る