すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

至急 
ようつべの公式動画をダウンロードすることは違法ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-12 14:50:01
  • 0

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546131.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120711_545838.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html

YouTubeのダウンロード違法化対象は違法にアップロードされた動画です。
アニメでもYouTubeに公式チャンネルを持ち配信している物があります。
そういった公式に配信されている物は対象外です。(合法です)

ただしYouTubeはYouTubeの規約でダウンロードは禁止されていたはずです。
YouTubeの利用規約には違反する可能性があります。

なお、刑事罰がない第一段階のダウンロード違法化は
平成22年1月1日から始まっております。
今回の平成24年10月1日からは新たに刑事罰がつきます。
平成22年1月1日改正時に法を守らなければ段階的に法改正していくと言っており
刑事罰なし改正だけでは違法ダウンロードの現象があまり効果が
なかったので第二段階へ移行したのだと思います。

ここからは推測ですが今回の改正でもあまり効果がない場合は
「視聴するだけでも違法」とか「違法と知らなくても違法になる」とか
さらに厳しい段階へ改正される可能性は0%ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これまでなら合法だと思われますが、
今度の10月1日の改悪では公式でも違法になるらしいです。
http://hamusoku.com/archives/7199929.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのようですね。ただいろいろなアプリがあるのでできちゃうのでしょうが。どうやって取り締まるんでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

著作権のあるものをダウンロードすること自体 違法ですよ

ストリーミングで視聴するだけに留めておきましょう

===補足===
地雷に補足することなんてありません

思う存分ダウンロードしてください

民事訴訟ぐらいされれば気がつくのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく言ってることがわからないのですが・・・
地雷ってなんですか?
こんな回答は求めていません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る