すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの液晶画面に点滅している縦線がはいってしまっています。これはいわゆる論理的なエラーとかではなく物理的なエラー、液晶画面なり液晶駆動に関係する部品が痛んでしまったということでしょうか?

HP製のパソコンでウィンドウズXP、もう5年以上使っています。毎日フル稼働とはいいませんが結構使い込んでいるのは確かです。修理した方がいいのかなと思いつつ、それなら新しいの買った方が安くつくかな?と悩んでいます。それともこのまま使い続けても大丈夫なものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-13 19:11:50
  • 0

並び替え:

可能性は二つ。一つは液晶側。コントローラーのその部分がおかしくなっているケース。もう一つは本体側、グラフィックインターフェースが異常を来している場合。これがノートならば、ちょっとヤバめかな。
もし、デスクトップでノートなりで接続テストが出きるならば、もう一台で接続テストをしてみる。ノートならば、まあ、使える迄使って、壊れたら新しいのに買い換える。そう意識しましょう。豪華絢爛のシステムで無ければ、4万円でノートもデスクトップも買える時代です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートパソコンです。ちょっと普通の一般人じゃ手に負えない感じですね・・使用している環境は一応ごくごく普通でとりたててノートパソコンに負担がかかるというわけでないのです。何となくですが本体側っぽいです。

液晶画面の機械的な故障でしょうね。
もしかしたらグラフィックカードとかの問題かもしれないけどね。
液晶モニタも安いからモニタだけ買ってつなげればいいのでは?
作業に支障があるとか新しいのが欲しいってなら新しいの買えばいいけど。
私も2007年から毎日15時間くらいつけっぱなしで使ってるXPですが、デザインの仕事とか仮想環境とか色々使いますが処理速度とか問題ないんで、Windows7とかに変える気になれなくて・・・

===補足===
Windows8はタブレット向けにアレンジしてるものなので、使用環境や使用用途を選ぶと思いますね。タブレット向けの機能を使わないならWindows7が余計な機能が付かなくて良いと思いますけどね。
どっちにしてもWindows7とかに変えるならマシンスペックもCore-i5以上にしないと使ってるうちに動作が気になってくると思われますよ。
私は、XPで使ってるソフトが動くか分からないというのもあるので仮想環境(VMWare)でXPを使います。そうすると、やっぱCore-i7の8コアのやつが欲しいかな。Windows7pro以上についてるXP互換モードだと動作重そうだし・・。そうすると15万くらいはいっちゃうんだよなぁ。私は自作使ってますが、最近は安いからメーカー製でもそんな変わんないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね・・しかも時代はウィンドウズ8まで出ちゃうし・・基本的にネットサーフィンくらいなんで微妙なんですが処理能力もだいぶ落ちてるのでどこか交換しても他もガタがきているので結局買い替えはそんなに遠い未来ではないんですよね・・どうすればいいのやら・・

今なら買い換えた方が安く上がるような気がしますけどね

タイミング次第では全く使用していない新品同様のPCとかも中古ショップなどには

置いてますよ 5年以上使っているノートパソコンならそろそろ寿命かもしれませんね

いつ動かなくなっても困らないように 大事なデータはバックアップしておいてくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る