すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

運転中の携帯操作に厳しい罰則があるのに、歩行者にはないのはおかしいと思いませんか?

配達で都内を廻っていますが、携帯に夢中になり赤信号を渡っている人や前から歩いてくる人とぶつかった人など、よく見かけますよ。

ご意見を尾根がお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-14 08:24:21
  • 0

並び替え:

いますね。どうして歩行中まで必要なのかよくわかりません。
毒されてる人が多いです。もはや罰則レベルだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転していると 道路を渡っているにもかかわらず

車を見ることもなく平然と携帯を見て歩いている人が居ます

そこまでして携帯が大事なのかなって不思議に思うぐらいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑だなくらいですんでするのですね。歩行者とは特別な存在てすからしょうがありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに迷惑ですよね。
ただ取り締まりは無理だと思います。
私的には自転車の携帯電話をもっと取り締まってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

常識範囲だけで罰則は無いですね
オカシイです
無くてもいいけど..法的になると歩行者にも大きな失態で裁判になってもかなり軽減されるようにしなければ納得できないです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑だとは思いますが、実際に取り締まるのは困難だと思うので、利用者のマナーの向上を促す方法を考えるべきだと思います。

この回答の満足度

迷惑行為ですよね。
もし携帯関連を操作して人にぶつかったら罰金○万円とか
痴漢みたいに相手の申告制にすれば減るのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険だと思います。
危険に気が付かず事故という事態もありますから、
いずれ罰則が必要になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険だと思います。
罰則までは、必要ないと思いますが。 今の段階では。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですけど、歩行者には運転免許がないですし、ですから行政罰を課すこともできません。
いきなり刑事罰になってしまって、ことが大げさです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

罰則はなくても、そのような人間に接触して被害をこうむったのであれば、裁判で勝つことはできるでしょうね!
法整備は最後の手段であり、まずは有識者やマスコミが、歩行中の携帯操作は悪だということを宣伝すればいいのです!!!!!

• 回答者:携帯は悪のアイテム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

公共の場ではあらゆる人に共通のルールがあるべきだと思います。

歩行者のマナーの乱れもひどいところがありますが、多くの人は常識的だと思います。

最近大変迷惑するのは、所構わずマイペースで携帯に熱中している人です。歩行中、満員電車の中、エスカレーターで、電車のホームで等々、その好意で周りの人にどのくらい迷惑を掛けているか全く無頓着です。矢張り、一定のルールは絶対に守るべきと思います。これもある意味では常識の範囲内になることを望みます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る