すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

水着の下にはくサポーターって本当に意味があるんですか?
私は中学生女子です。
この前、水着を買いに行った時、店員さんからはサポーターも買うように勧められました。
透けたらいけないからとか、ばい菌が付くといけないからって言ってましたけど、水着には裏地が付いてるから透けないと思いますし、ばい菌はサポーターはいても別に防げないように思います。
学校の体育の先生は、形が出るといけないから、はくようにって言いますけど、男子じゃないのに女子は形は出ないと思います。
それに小学校までは別に言われなかったのに、中学で急に言われるのは、意味が分からない感じです。
親に聞いても、先生の言うとおりにしなさいって言われるだけだし、学校では周りの友達もはいてるけど、皆も本当に意味があるの?って言ってます。
水着の下にサポーターって、本当にはく意味があるのか、知ってる方がおられたら教えてください。

• 質問者:える
  • 質問日時:2012-07-14 20:23:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事、ありがとうございました
やっぱり、サポーターってはく意味は無さそうなんですね
学校が始まったら、先生にも言ってみます

特に着ける必要はないと思います。
単に、羞恥心をカバーするためだと思います。
競泳用の公式ルールでは着けないことになっています。
ばい菌も履いていてもいなくても入るときは入ります。
シャワーを浴びるときに、裸ではなく、水着のまま浴びる場合もあると思いますが、その場合は、むしろサポーターを履いていたほうが不衛生です。布が二重になっているので、体を洗えないことになるからで、体の汚れが取れないからです。
今ではプールにろ過装置があるのが前提ですが、以前はろ過装置がなかったことから、消毒液が入った水槽に腰まで入って消毒していたのですが、体がよく洗えないことからサポーターを履いてはいけないことになっていました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明をありがとうございました。
シャワーあるし、サポーターはいて無いほうが良いみたいですね。
昔ははいてはいけないことになってたのに、今は逆なのは不思議です。

並び替え:

思春期に入りますので、少しでも刺激に感じる事は、排除したいと言う大人の事情です。
えるさんの考えの方が、自然で好ましいですね。
昔は中学ぐらいなら男女共にパンツ一枚で、川で泳いでました。
体の変化が出始める頃ですが、性犯罪など殆ど有りませんでした。
危険を避けるように指導している今の方が、圧倒的に性犯罪が多いのは疑問に思いますね。

===補足===
自分の基本的考えはそうです。
しかし子供が、えるさんと同じ状況なら親としてサポーター着用を、奨めます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございました。
昔の泳ぎのことはわかりませんけど、別にサポーターをはかなくても大丈夫なんですね。

男子の場合は必要だと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事、ありがとうございました。
男子の場合は分かりませんけど、女子の場合は必要無いんじゃありませんか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る