すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

クエン酸は筋肉疲労に良いというのは嘘ですか?
クエン酸は乳酸に作用しないとか、乳酸は疲労物質ではないとか、クエン酸と筋肉疲労に関するデマについて知識のある方、回答いただけませんでしょうか。

• 質問者:se34gvt
  • 質問日時:2012-07-15 01:33:36
  • 0

乳酸:糖代謝の結果として生成される物質で、運動すると増加するため疲労物質と言われてきたが、運動を継続すると再びエネルギー源として利用されるため実際には減っていく。最近ではむしろ疲労軽減物質であると言われている。

クエン酸:糖代謝を活性化させエネルギーを効率よく生産させる働きを持つ。乳酸の再エネルギー化を促進するので乳酸が減る(実際には正しく証明した実験はない)ことから疲労軽減に効くと言われているが乳酸は疲労物質ではないので芋ヅル式に誤り。

疲労はエネルギー切れに対する生体反応や細胞の損傷による痛みにより感じるもので「疲労物質」なるものの存在自体が疑われている

クエン酸は運動前に取る方がエネルギー生産効率が上がるので疲労しにくい(エネルギー切れを起こしにくい)

• 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

効果はないですよ。直接クエン酸が筋肉にとどくわけではないですから

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る