すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津市のいじめ自殺事件では、警察はうまいことバックれることができましたか。

===補足===
★警察庁 警察の相談対応を調査

・滋賀県大津市で中学2年生の男子生徒が自殺した問題で、生徒の遺族が去年、3回にわたって
警察に相談したものの被害届が受理されなかったことに関連して、警察庁の片桐長官は12日の記者会見で、
これまでの警察の対応に問題がなかったかどうか事実関係を調査していることを明らかにしました。

この問題では、男子生徒が自殺した去年10月から12月にかけて生徒の遺族が滋賀県の大津警察署に
3回にわたって相談に訪れましたが、警察はこれまでに被害届を受理していません。
これに関連して、片桐長官は12日の記者会見で、当時、遺族と警察署の担当者の間で具体的にどのような
やり取りが行われたのかや、学校側からどのような聞き取りを行ったのかなどについて事実関係を
調査していることを明らかにしました。

また、片桐長官は11日、警察が学校などを捜索したことに関連して、一般的な話と断ったうえで
「いじめの問題については、一義的には教育現場の対応を尊重していくべきだと思っているが、
少年の生命身体の安全が脅かされるような重大事案があれば、警察として積極的に捜査や補導などの
措置を講じていかなければならない」と述べました。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120712/t10013534651000.html

• 質問者:マスコミ
  • 質問日時:2012-07-15 12:31:40
  • 0

まだまだ、加害者が逮捕されるまでは世論が収まらないと思いますので、
最終的には、何らかの容疑で書類送検くらいで誤魔化しそうです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害届を受理してもらえないんですが・・・。

並び替え:

万引きを強要されたり、お金をゆすられたり、自宅を荒らされたりしていたようですね。
立派な犯罪なので、いじめた3人を逮捕してもらいたいです。
ある意味見せしめになると思います。

• 回答者:担任も逮捕して! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回も相談しに行ってるのに.. 警察も情けないですね
死ぬ前に警察がしっかりしていたら..子供自身が相談にも行けたのに
警察なんて信用できないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逃げ回っていたのでは? 受理しないんですよ。

できてないでしょう。 いじめ加害者が逮捕されるまで事態は収まらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3回も相談に訪れているんですが、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る