すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電気代の請求を見て、その月の使用量が明らかにおかしい場合は、
何に使ったかというのはわかりませんよね?
大量に使った覚えもなく、普段の3倍くらいだとしたら、漏電でしょうか?
戸建てです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-15 21:16:32
  • 1

並び替え:

電力会社に確認した方がいいと思います・・・ 検針ミスもあり得ます・・・・

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 7
この回答の満足度

漏電だったら安全上の問題があるでしょうし、ブレーカーが落ちるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問い合わせたほうがいいですね
築年数にもよりますが..少しの漏電ならブレーカーは必ずしも落ちない場合はないですか?
それも聞いた方がいいです

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは電力計が壊れた以外ありえません。漏電なら火事おきていますし、盗電も3倍ともなるとわかるはずですしブレーカーもおちているでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

電気代は電力量計(電力メーター)で計算しています。
つまり、家の中全体の使用電力のみが表示されており、個別の使用量は解りません。
例えば、エアコン○W(ワット)、冷蔵庫○W、テレビ○Wなどの様に個別には解りません。
エコ住宅やエコ収集機などでは、ブレーカーと収集機が接続されて、個別に表示されるものも売られていますが、工事や配線費用を含めると数十万円かかりますよ。
電気使用量が異常と感じるのであれば、電力会社に連絡してメーターの点検をしてもらった方がいいですよ。
電気メーターは“使用期限”があります。
中で円盤がクルクル回っているタイプは5年、デジタル表示されているタイプは10年です。
この期間を過ぎて使用していると“誤差”が生じる事があります。
また、漏電ですが、以前我が家でもその調査をしてもらいました。
家中のコンセントを全部抜いて測定し、次にブレーカーを落として測定していました。
その時は、漏電は無く問題ありませんでしたが、古い冷蔵庫壊れて新しい物に交換したところ、全く電気の異常な使用量は無くなりました。
後から解ったのですが、製氷器に水が入っていない状態では水が無いのに製氷しようと、器械が電気を物凄く使っているとメーカーの人に聞きました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度

私も同じような経験をしました。
突然、電気料金が通常の10数倍の額になっていたのでびっくりして電力会社の人にメーターの故障ではないのか聞きましたが、電力会社のメーターは絶対壊れないものだから、請求通りに払ってくださいと言われて困ってしまいました。
私の家は食品関係の商売で業務用の冷凍庫とかを使っているので、通常時5万円の電気料金が、一気に80万円ぐらいになってしまいました。
個人営業の店で、そんなに電気代は払えないし、家の中の電気製品をフル稼働させても絶対そんな金額にはならない事を説明しても、四国電力の担当者(二人で来ました)は冷凍庫や蛍光灯を眺めて、そんなはずはない、何かにつかったはずだ。わが社の機械は絶対壊れないの1点張りで話になりませんでした。
翌月からは、普通の料金に戻りましたが、今思いだしても悔しいです。
あの時は、一度に払うのは無理なので分割で払わしてもらいました。
それにしても、絶対壊れない機械ってあるんでしょうかね?

• 回答者:いっぱい払わされました (質問から20時間後)
  • 10
この回答の満足度

電力会社に問い合わせても全く解決にならないといって良いですね

一度全ブレーカーを落として円盤を見てみたらどうですか

動いていなかったら漏電の可能性は低いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る