すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お金遣いが荒い人は、何にお金を使っているのでしょうか?
素朴な疑問です。気を悪くされる方がいたら、申し訳ありません。

私の周りに、常に「お金がない」と言っている人がいます。
ひとりではなく複数人います。
自分は一人暮らしで、特に給料が良いわけではありませんが、お金には困っていません。
割と堅実(というより単に物欲がない)タイプだと思います。
なので知人に「お金がない。どうやったら貯金できるの?」と聞かれても、「単純に、使わなければ貯金できるんじゃないの?」と思ってしまい、貯金の難しさが正直理解できません。

常にお金がない人は、何にお金を使っているのでしょうか?
特に散財している風にも見えないのですが…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-16 19:01:41
  • 2

並び替え:

普段買うものも値段気にせず高くても買っている(食事も含めて)。
それだけでも普通に節約してる人と残る金はだいぶ違う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちりも積もれば…ですね。
ありがとうございました。

ランクの高いスーパーにいく 電話をいつもしている
毎月服を買う 友達とお茶をする 数ヶ月に1度旅行に行く
すぐなくなります 机上の計算で、これだけで25万こえます

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

25万!
旅行は大きいですね。
ありがとうございました。

同じ金額を貰って差が出るのは、数を多く買うか、金額の高い方を買うかだと思います。
後は賭け事と飲酒が原因と言うのがかなり多いですが、この為にお金が無いなら身分不相応の行動だと思います。無くても良いと言う方は、別にして。
普通で自然なら人に依り違いますが、多少のお金は残ります。
見得を張ってれば、いつまで立ってもお金は、残らないかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子を少しずつ、トータルで大量に…というパターンのようです。
ありがとうございました。

独身に限りますよね?
ちなみに私は既婚者ですが、いつもお金がないと
言っているタイプです。

横道にそれましたが、私が独身の時は
いつも「お金がない」状態でした。
それは趣味にすべてのお金をかけていたので
稼いだお金はなくなりました。食事も家で
食べるより外食を好んでいましたし、趣味は
ゲームだったのでゲーム機が新しく出れば
即買いしていましたし、ソフトも同じです。
欲しい、と思ったものは買っていましたし。
貯金は0でしたよ。
人はそれぞれなので、物欲のある人は
貯金はなかなかできないと思いますが
それが独身貴族、というものなのではないでしょうか。
あなたの周りの複数人の方々も
婚期が近づいて結婚したいと思う方と出会えば
自然と節約して貯金ができるようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しいと思って、即買いか否かの違いですね。
独身貴族とは言い得て妙ですね。
ありがとうございました。

ものにこだわりがある人じゃないでしょうか?

同じものを購入するにも
色、形にこだわる人とこだわらない人で使う金額が変わるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、何事にもこだわるとお金がかかります。
ありがとうございました。

私の知人は
パチンコや競馬などギャンブル、喫煙、飲酒、コンパ・飲み会、
ゲーム機・ボーリング・カラオケなどの遊び、熱帯魚飼育、女遊び、外食などですね。
ひどい時は貯金ゼロどころかキャッシング地獄。
ちなみに身につけるものの物欲はありませんが、遊ぶことに関しては欲だらけです。

ギャンブルや遊びをしなくてお金のない人は
衣料費や食費がかかっていそうですね。
洗濯をする人、お茶をじさんする人っていうだけでも結構変わります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャッシングは危ないですよね。危うきに近づくべからず…
ありがとうございました。

他の回答者の方のような趣味(ギャンブル含む)にのめり込むような特殊な方ではなく、
普通の方について回答します。

普通の給料を貰って普通の生活をしていれば殆ど常にお金がないです。
まず、普通の人はファッション雑誌やその年齢の方向けの雑誌を読みます。
買うべき化粧品、この季節はここに行くべき、今は○○をすべき、
美容院は最低月に1回から2はこのランク以上のところに行くべき、
こんなお手入れをすべき、次シーズンはこのブランドのこのアイテムを買うべき、
今△△を持っていないと乗り遅れる、××していないとモテない、
などの記事が毎週、或は毎月載っています。
全ては出来なくてもこれぐらいはしておいた(買っておいた)方がいいかな?
レベルでもそこそこの金額になります。
買い物に行ってカフェでお茶(中高生ではないのでファストフード店はないですし)、
友達にばったりあったからイタリアンレストランでランチ、
そんなありがちな事であれよあれよという間に財布が軽くなります。

金遣いが荒いわけではなく、本人もそんなつもりはないのです。
収入が少なく、お金がないと休憩さえ出来ない国で、
ドラマや映画のような事は出来なくても、ちょっと楽しく暮らそうとしたら、
お金なんて全然足りないのです。

  • 回答者:お金がないのが普通です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”普通”が、非常に華やかで眩しい暮らしに見えます…
自分はどこで”普通”から逸れてしまったのでしょう。笑。
ありがとうございました。

常に金が無くなる..無いのではなく無くなる
車ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、車はお金がかかると言いますね。
ありがとうございました。

自分の周りにもお金がなくて親兄姉に借金している人います。妻子持ちの弟です。
原因は、つけっぱなしのエアコンの電気代、ヨメの携帯通話料、だだ流しのシャワー水道代光熱費、スーパーで買わずにコンビニで済ますヨメの食費(弟と甥姪たちは親宅に食事を食べにくる)、ヨメのタバコ代と本代、成績不振の甥の塾費用、兄姉への借金返済(親からの借金は踏み倒し)、etc.
あまりのひどさにお金を貸してる兄姉は家庭を持ちたいと思わなくなり、40歳を超えても独身主義です。

  • 回答者:匿名希望の姉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら…金銭管理の苦手な女性のようですね。
弟さん自身にもシッカリするようにお伝えください。
(と、近所のおせっかいオバサンのように言ってみたり)
ありがとうございました。

細かいものにお金をつかってしまうのでしょうね。
ど~ん!と大きいものでなく
食費やら交際費やらみえないものにでしょうね。

実際自分も浪費症で
給料もらってるはずが給料日前にはすっからかん!ということも多いです。
みえないものにお金つかってます。
貯金しなくちゃ!が口ぐせなのに使うことがすっきりするので
ついいるかいらないものにお金をかけてしまいます。

  • 回答者:これではいかん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えないもの・細かいものは、使っても気づきにくいですよね。。。
ありがとうございました。

多分外食だと思いますよ。これは食費なので理由があるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食は確かに大きいですね。外食が増えると食費が面白いことになります。
ありがとうございました。

パチンコや飲み代でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み代は、社会人にとって、ある意味、大きな必要経費ですよね。笑。
ありがとうございました。

気になったものを考えなしに使っているのでしょう。

同じものでも、他にいけば安く買えるのをその場で買う。

など。

===補足===
自分の価値観を持つこと。

周りの価値観とは違います。

ブランド に、騙されないこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今欲しいか、他と比べて検討するか?の積み重ねが大きくなるのですね。
ありがとうございました。

私もあなた側の人間なので貯金ができない人の気持ちはわかりませんが、
父が本当に常にお金がない状態です。
父は、私が小さい頃から車を何台も買い換えたり、前の車のローンが終わってないにもかかわらず・・。
また、賭け事が好きで、負ける方が多いのに、パチンコは休みのたびに行くし、更に競馬に競輪、ボートとあらゆる賭け事をしてお金を無くしていました。
景気も悪くなり、リストラされて収入が激減しても、その癖は治らずパチンコだけは今も行くしまつ・・・。
お金がないと言っている人は、本当はあるか、本当にないのであれば、車や賭け事、女に酒・・・などなど使い道はなんでもあるんですよ・・・
そんな父を見ていたので私は、堅実になったのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る