すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発の意見聴講会で発言する人が選出された中に毎回、電力会社の職員が選ばれているのは、奇跡的な偶然だったのでしょうか?

これをランダムな選出と言って納得すると思っていたのでしょうか?

• 質問者:想定外の現実
  • 質問日時:2012-07-17 09:53:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局、電力会社の社員や関係者は除くことになったようです。そりゃ当然だと思います。
個人として参加したと言いながら、発表はわが社の方針だと、これに該当しますというような発言は、会社を代表して言わされているとミエミエな発言でした。
あきれた人たちです。

ご回答ありがとうございました。

とことん卑怯なやり方をするのですね。
意見聴講会でもそんな事をしているのですから
質問サイトや掲示板で電力関係者が擁護してそうですね。
このサイトでも東電擁護したり原発推奨したりする人いますが
ひょっとしたら関係者かもしれませんね・・・

===補足===
民意ですからね。
関係者は民間人と言えません。

こんなサイトにまで来て関係者の用語発言はもう飽き飽きです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのように思います。

電力会社のHPの意見を書き込むようにとなっている所に原発反対だなんて書いたら、真っ先に計画停電のターゲットになるように思います。

並び替え:

偶然が何度も重なるとそれは偶然ではないですね

明らかにやらですね 納得すると思っていたのですから浅はかですし 

それだけ国民が今何を考えているかっていうことも分からないのでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故前にそういうのやってたのがバレたのは聞きましたが、
事故後もまだやっているんですか。
信じられないほど、腐ってますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

身内って奴ですかね
かなり腐り切ってますね
偶然ではないでしょ

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は違和感ないです。

というのはそれぞれの立場からの意見を集めるとした場合、過激な反対者は応募するでしょうが、容認派は電気を大口で消費する企業の経営者でもない限り参加はしないでしょう。

反対者ばかりの声を集めてこれが民意です。とやってもそれは政府の人気取り・ガス抜き政策でしかありません。

少ない推進派・容認派の意見に電力会社の社員が応募した場合ランダム選抜で選ばれる確率が高いのはむしろ当たり前です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は展望のないまま前後見境もなく過激に原発反対を唱える風潮に違和感を感じていますが、だからといってわざわざ手間をかけて一般社会人として原発を容認する意見を発言するために応募するなどという行動はする気になれません。
利害なく原発容認する一般人の大部分は私のようにそんなところには参加しないと思う。

===補足===
今の風潮に反したコメントにもかかわらず★5つ感謝です。
あれは会社の方針でしょうか?
代替法のない現在は原発致し方なしというのは利害関係を持たない私もまったく同意見です。
~~~~~~~~~~~~
・中東の情勢がちょっと不穏になるたび原油価格が高騰する火力にウエイトを置けません。(メリットは需要時のレスポンスの良さ)
・水力発電は、水利権がどうなっているのかわかりませんが、長野県の主な川のダムは全て東京電力です。
犀川などは高瀬ダム、七倉ダム、大町ダム・・・・・・・生坂ダム小田切ダム、新潟県との境西大滝ダムまで7つあるダムで水を奪われ下流は渇水状態です。長野県への地元説明会で「1年のうち210日は水を放流してます」ですと。
河川の水枯れ防止のガイドラインがありますが穴だらけです。今後更に渇水が酷くなりそうですね。
・風力発電については台風のたび大きな災害になり自然を制御できない現在においてどれだけ期待できるのでしょう?
現在の風車は一定以上の風速になると発電不可能になるはずです。

埋蔵している天然ガスを安価に取り出す方法か石油の代替となる炭化水素化合物を作り出す藍藻類の研究が進むのをまたなければなりません。

またエコキュートというのも原発で深夜発電している無駄な電気の用途として考えられたものです。夜間も電気代が安くならなければ消費者に対して相当易経があるはずです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
因みに我が家では太陽光発電をしています。(メリットはピークカット)
6月は総量では発電量が消費電力量を上回りましたがとてもスマートグリッドを導入して電力の完全自立などは考えられません。
太陽光がいくら強くても発電量が比例するわけでもなくまたバッテリーの寿命などしれたものです。
スマートグリッドなど経済的にも絵空事だと思います。

結局は、それぞれのメリットを生かしデメリットを補う底辺の安定供給のカードとして原子力は今は抜けないのです。

抜きたいのは山々です。それは東京電力の大部分の社員も同じ思いではないでしょうか?
現在は長野県から水を奪い放題奪っており、世論がそれを後押ししてくれますから。

河川の生物が死に、水田に水が供給できなくなり、鮭の遡上が過去のものになっても今の原発運動家たちはなんとも思わないのでしょうね。

• 回答者:見通しのない風潮は怖い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ランダムに選ばれた人が毎回、一人ずつ電力会社の社員?それも会社の方針を読むことしかしないの?違和感あります。

事故前にそういうのやってたのがバレたのは聞きましたが、
事故後もまだやっているんですか。
信じられないほど、腐ってますね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。まぁ自己紹介で○○電力社員と名乗っているので、事故前より公表するようになったというか成長したのかもしれませんけどね。
個人の意見じゃなく会社の方針を紙を読みながらたどたどしく長々しく説明している姿には、TVでも怒りがこみ上げました。実際参加して意見を言おうとしていた人たちからすると殴りたい気分だったと思います。

どういう判断かわかりませんが、電力会社の社員が選ばれている事は別にいいと思います。
最初から電力会社の社員を排除するのであれば意味がないでしょう。
賛成反対双方が意見を言い合う事が重要であって、電力会社の社員がとか身分の問題ではないと思います。
関係者がどうこうと言うよりも、発言内容に注意すればいいだけのことですから。

===補足===
ランダムだと思います。
今の段階で少数派であろう推進派の人が選ばれやすいのは当然だと思うし、逆に反対派の人の方が選ばれにくい状況だと思います。(逆にそう言う人を排除するほうがランダムに選んでいないと言う事になると思います。)
それに会社方針の紙面を読みながらであっても、良いと思います。説明会になろうが、その人は賛成であってもその様なことしか言えない人であっただけですから。
それを聞いてどう感じるか個人個人で違うでしょうが、少なくとも信頼性に欠けると言うだけの事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

発言内容は、意見じゃなくって、会社の方針の一方的な説明でした。

ランダムに選んで、必ず電力会社の社員が入って、同じような会社の方針の説明を誌面を読みながら、発表するのは意見じゃなくって、説明会のように思いました。

ランダムだと信じられます?

意図的に決まってます
汚い奴らです

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あきれた。どこの代理店が運営を請け負ってやっているんだよ。賄賂でももらっているんじゃねぇか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

偶然ではないと思います。
終わってますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつもと同じやり方で今回もやれば、騙せると思ったんでしょうね。
ずっとこういう茶番劇をしたてて来た業界だということが良く解りました。

偶然ではない
あくまで「原発擁護」のために送り込んでいる
こんな聴講会ならやらないほうがいい

• 回答者:用紙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな見苦しく後味の悪い事を、いつまで遣るつもりですかね。
何とも無い人種なのか、我々を嘗めてるのか?はっきり答えが欲しい時期ですね。
こんな事個人間の遣り取りでやれば、もうとっくに殴られてますよ。
誰かが守ってるから調子に乗ってる!世間に良くある卑怯で薄汚い奴の話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

原発賛成派の意見も求めているのですが、火中の栗を拾いに行くような人は原発関係者です。
その中で選ばれるのは当然で、数字だけで判断すれば操作なしのランダムかもしれませんが、選ばれるようなランダムです。

===補足===
自分自身と会社にプライドを持って仕事をしているのでしょう。
電力会社は誇り高き仕事でしょう。
ただし間違いは間違いと認めなければ、きちがいになってしまいます。

• 回答者:あきれた~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

だけどあの人たちは自分の意見じゃなく、会社の方針の発表をしていましたよね。見苦しいです。

そのことがネットで問題になっていいましたね。擁護もはなはだしいと

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

偶然なんてありません。
デキレースなのです。
電力会社、その社員も自分達の権益を守るのに必死ですから、
なりふり構わずに攻勢をかけているのです。
ランダムなんて嘘ですよ。
皆で国民を騙そうとしているのです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人を馬鹿にしたやり方ですよね。それで騙せると思われた国民って....
今まで安全で安いと言って騙せたから、これからもって小馬鹿にしているんでしょうね。

奇跡的な偶然ではないでしょう。
ありえないし、ランダムな選出と言っても、とても納得なんかできないです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電力会社の社員は全員この聴講会に応募することを義務付けて大量応募したとしても、この偶然(故意なんだけど)はミエミエですいよね。

ランダムで選ばれたとかそれ以前の問題です。
電力社員が何故応募するのか異常なのです。
ランダムといわれても納得出来るはずがありませんよね。
次からは社員、関係者、その親族まで含めて応募不可にしてほしい物です。

===補足===
関係者が居てもいいと仰る方もいるみたいですが
利害関係者をこのような場面で入れるのは「民間の意見を聞く」厚意から反します。
だから居て言い訳がないです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

電力会社の社員の発言は、紙に書いたものを読んでいて、個人の意見じゃなく、会社からの方針発表でしたね。あきれはてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る