すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

米国が1956年以来の大干ばつに見舞われているそうですが、今後日本にも影響が出るでしょうか。米国の穀物が輸出制限や輸出禁止になるような事態はあり得ますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-17 15:07:19
  • 0

並び替え:

アメリカから大量のトウモロコシ等の穀物を

輸入している日本への影響も深刻化するでしょうし食料品価格への影響も

予想されますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響があります。
特に資源のない日本ですから、穀物の価格上昇などによって企業や消費者の影響が大きいと思います、
原材料の値上がりによって物価の上昇やら経済の停滞などが予想されます。
これ以上の景気の悪化は避けたいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響がでるでしょうね。
輸出規制もかかるかも。
何年か前のロシアも穀物国内優先主義でしたね。

 そうでなくても、唯でさえ日本だけが固執する「遺伝子組み換えでない・枠」の量が少なくなってきているのに、もしも今回の干ばつ冷で、害・乾燥に強い遺伝子組み換え品しか残らなかったら、日本には、穀物を選択梓さえなくなってしまいます。

何にしろ、干ばつで、物不足となれば、植物からできるバイオ?エネルギーと人間の「穀物争奪戦」になりかねません。

勿論、高値をつけた方に「物」は流れますから、人間の食料は、代替エネルギーに行き、人間が飢えてしまう可能性は十分在り得ます。

  • 回答者:争奪戦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に輸出してくれる穀物が減ることは確実ですね。

  • 回答者:もっと自給率をあげないとね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおありです。国産の肉はえさが外国産ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸出禁止とまではいかなくても
日本にはとても大きなダメージになる可能性があります

穀物類が壊滅的となると、輸出制限は発令されるかもしれません
大豆は米国にたよってますから影響は大きいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大豆とかとうもろこしを原料とする業界では頭を抱えているという解説がありましたよ。

今は強気の米国も穀物をアジアから大量に輸入するはめになったらTPPに関してすこし主張が変わるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

影響が出ると思います

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本だけでなく世界が影響されるでしょうね
日本もかなりあちこちで災害がありますから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

南半球しだいです。

特に豪州と・・・秘密。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る