すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

言葉の表現について教えて下さい!

①重点的
②重きを置く
この二つの意味は同じですか?
辞書で調べたところ、あまり違いは見られなかったのですが・・・。

例えば「いずれも重要だが、A、B、Cの中ではAが特に人々に重んじられ、大切に想われてきた(大切にされてきた)。」
このことをレポートの文章で表現したい場合は、どちらが正しいのでしょうか。
私は「重点的に」というと、大切さや敬う気持ちがあまり表れておらず、他を重くみていないような印象を受けます。
出来れば「重きを置く」という表現を使いたいのですが、レポートとしてはあまり良くないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

• 質問者:ねっこ
  • 質問日時:2012-07-18 00:07:30
  • 0

辞書は調べてません。直訳がどの様な物か理解はしてません。
ただ実務で話をしますと「重点的」と言うのは、その案件を中心に進めろと言う事になります。
一方「重きを置く」はパターンが複数でもその事は折り込んで置くように意識しておけと言う事になります。
で、レポートの話ですが「重点的」と言うのは、人に対して使う事は、殆ど有りません。
軽く扱ってるとか悪意に取られる可能性が有ります。
質問内容では、人に対しての様ですから「重きを置く」が適切だと思います。

• 回答者:いっぬ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に対して使う事があまりないというのは、初めて知りました。
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

重きを置くのほうが気持ちが感じられます。
どちらも重視しているという意志は伝わりますが、重点的にのほうはやや形式的な感じがするので、特にこの点を強調したい場合は重きを置くのほうが効果的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

重きを置くというのはより単独的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る