すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は、8年間海外に住んでいて、今年日本に帰ってきました。
初めて日本の学校に在籍したのですが、なかなか慣れません。
幼稚園、小学校、中学校とエスカレーター式でした。なので、
ずっと、気の知れた友達といたせいか、すごく人見知りです。

また、日本の学校でわたしは、嫌われているという噂が流れて
いるそうです。日本の学校の女子は、グループ意識が強すぎて
入っていけません。もう、学校に行くのも、怖くていやです。
一生懸命、優しくしたり、しているのですが、優しさだけじゃ
友達は出来ないんでしょうか。やっぱり、面白い事を言える女の子じゃないと
ダメなんでしょうか?
とても悩んでます。

わたしと同じ帰国子女で、日本の学校に慣れなかったというかた
アドバイスとか、ありますでしょうか

文法とか、間違えていたら、すいません。
ここまで読んでいただきありがとうございます

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-18 21:26:09
  • 0

並び替え:

帰国子女ではありませんが。。。無理してグループに入らなくても良いと思うよ。ストレスになって体を壊してもいけないから。
壁は作らずに、普通に接していたらいつかは周りと打ち解けると思うよ。何故無理にやさしくするの?普通に接して自分にあった人は必ず現れるから。。一緒にいるのが友達ではないから。本当に自分を分かってくれるのが友達だから。。
ただ高校生活(?)を楽しむために友達も必要だから欲しいよね~。
今はまだ帰国子女のあなたが珍しいだけだと思う。自分らしさを出していればきっといい友達ができると思う。気負わずに自然に接しよう。Fight!!

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。かなり違和感ありますから。まあなれるのに時間かかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本独特の文化がありますので、そういう事もありますよね。
あとは、あなたの気持次第なのでは。
嫌われても自分流で行くしかないのでは。
ちなみに私の子供が外国生まれの同じ状況です。
日本語は上手くないし、漢字も書けない状況ですが、
何も気にしていないで学校に行きました。
こちらが心配をして教科書も読めなくて大丈夫と聞きましたが、
読めない、難しいと笑っています。
今日は漢字を教えてもらったなんて喜んでいます。
変な日本文化は沢山ありますが、子供達状況を見ると自分次第だと思うのですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る