すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

星出さんが宇宙ステーションからツィッターをしました。

宇宙時代だと私は思います。皆様はどんなご感想ですか?

産経新聞配信:2012/07/18 13:32
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/577404/

国際宇宙ステーション(ISS)に17日に到着し約4カ月の長期滞在を始めた宇宙飛行士、星出彰彦(ほしで あきひこ)さん(43)が日本時間18日午前、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」に、宇宙から初めての書き込みを行った。

「2日かけて、ISSに到着! (日本実験棟の)きぼうも4年前に比べて『いい意味で』手垢がついてた。これから楽しみ!」などと喜びを伝えた。

星出さんは昨年10月にツイッターの利用を始めており、これまでに訓練生活や出発準備の状況などを伝え、話題を呼んでいる。

ISSでは2010年1月から、滞在中の飛行士らが自由にネットを使えるようになり、ツイッターで情報発信する飛行士が増えている。日本人では野口聡一さんや古川聡さんも利用した。

• 質問者:猪狩裕美子
  • 質問日時:2012-07-19 01:54:47
  • 0

凄いですね

宇宙からでもネットに接続できるなんて 宇宙に行くことはもう既に

当たり前の時代になって来ていますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

凄いですね~
ツイッターを使って交信しているというところが凄いです
ツイッターも見直した

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
ビックリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は地上からでもツイターしたことないのにヤングだね。ナウイね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだまだ宇宙時代ではありません。
まだ人は月面くらいまでしかいけないですよね?
もっと何万光年離れた場所へワープ利用して行けたり
どこかの惑星でほかの宇宙人と交流したり
こうなってはじめて宇宙時代だと思います。
何時実現するのかわかりませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうやって通信しているのだろうか、と疑問に。
飛行機では携帯は禁止されているが、宇宙船は電波を発する機器は大丈夫なのだろうか。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る