すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友が20歳で結婚することになりました

会うたびに「○○はいつ結婚したい?」「何人子供がほしい?」

などの話題ばかりで退屈です

自分はまだ大学生なので遊んでいたいし留学にバイトに勉強にってやりたいことがたくさんあります

なので「30までに結婚できればいいかな」と伝えたら「えー羊水腐るよ」なんて言われました・・

どうやら彼女の中で結婚したほうが勝ちみたいなイメージがあるようで上から目線が最近多いです

もう話も合わないし縁切ってもいいかなと思うのですが冷たいでしょうか?

「お互い子供つれて公園とか行きたいね」など言っているので楽しみにしているようなのですが、
子供なんて自分にはまだ全然考えられません

環境が違うと女友達というのは仲良くしていくのは難しいのでしょうか?

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2012-07-20 00:50:30
  • 0

>「えー羊水腐るよ」なんて言われました・・

言っちゃ悪いけど、その友人のレベルが分かりますね。


>上から目線が最近多いです

多分、彼女は優越感に浸っているのでしょう。
でも「結婚したほうが勝ち」なんてことはないです。
そんなことを言っているようでは、まだまだ子供です。


>縁切ってもいいかなと思うのですが冷たいでしょうか?

そのように感じるということは、切っても良いと思います。


>環境が違うと女友達というのは仲良くしていくのは難しいのでしょうか?

難しいです。
私は晩婚で、子供もいません。
友人達の多くは、結婚して出産すると子供の話ばかりになりました。
メールも100%子供のことばかり。
一時期、毎回、育児日記のようなメールが届き、うんざりしました。
今、友人達とは、年賀状のやりとりだけになっています。

専業主婦であっても育児で大変でも、
関心があれば社会・経済・スポーツ…など幅広く話題があるはずなのに、
そういった会話ができなくなるみたいです。


多分、その縁を切ろうと思っている友達が
優越感に浸っていられるのは、今だけでしょう。
数年後、質問者さんが大学を卒業し、
夢を追って留学や就職したりして、より輝きを増す頃、
彼女は経済的にも余裕がなく育児に追われ、心が荒んで、
逆に質問者さんに対して、嫉妬しはじめると思います。
嫉妬から余計に「私は結婚して子供がいて、とても幸せよ!」と
強がりを言うようになるかもしれません。

彼女の言動に不快感が募るのなら、距離を置くことをおススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にもたくさん酷いことを言われてるので縁をきることにしました
私以外に友達がいなかったようで泣きながら「結婚式だけは出て」
と言われそれも無視しました 他の友人を大事にしたいと思います
ありがとうございました

並び替え:

別に完全に縁を切らなくても
何かと理由をつけて少しずつ離れていってはどうですか?
どうしても付き合うのが苦痛だっていうのなら縁を切るしかないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのお友達は「今が一番幸せなとき」なんだと思って聞いてるふりだけ
してあげたらいいんじゃないでしょうか?
そのうちあなたが結婚したときや子供ができたときはアドバイスを
もらうことになると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今が一番幸せなのかもしれません^^;

私も当時は考えられなかったですよ
なので合わなくなっていくと思います
やっぱり独身は独身となっていきますよ

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁切ってもいいと思いますよ。
人間関係はライフステージが変われば変化します。
子連れの人は子連れの人と感じ方や興味、話題が合うし、
主婦になったら学生と同じように遊べないです。

自分の将来は決まってしまったのに、あなたの未来はまだ無限なので、
焦りを感じている部分も大きいと思います。
それに女性って自分と同じような人とつるむのが好きなので、
仲間に引き入れたいのもあるんでしょうね。

彼女がその話ばかりするなら「今は結婚とか子供とか興味ない」
と言って、「自分の話ばかりするなら私はつまらないよ」
と言えば良いです。それで相手がわかります。
大事な友達でなくしたくないのなら共通の話題を探すか、
あなたの話も聞こうとするでしょう。
そういう態度が見られなければさようならです。

まあ、自分から離れなくても自然に遠くなるでしょうね。

  • 回答者:フェイドアウト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳で結婚とは早いですね。
大半の20歳と言えばまだ、社会には出ていない人が
多いので学業も忙しいでしょうし、社会人になる希望も
ある方が多いので、面倒だな、と思うのなら
縁を切ってもいいと思います。話がまったく合わなく
なってくるのは目に見えていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんですか、その人ウザいですね。私なら縁きりますよ。
ただ、自慢とかではなく自分が結婚するから「○○はいつ結婚したい」とか聞いてくると思うんですけど。
自分がやりたいことあるなら、それをしますね。人は人ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうだくみか・・・といいたくなるねw

結婚したら勝ち、それはあるんじゃないかな

30代で未婚だけど、結婚して子供もいる人は勝っているようにもおもえます・・・


友人は10年以上先に結婚して子供4人いますが
段々、子供の話ばかりになり、忙しくて連絡がとれなくなりましたw
それでも、友達としてつきあいはありますし
仲良くやっていますよー

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもそうなります。家庭が中心になりますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し距離をおいたほうが、いいと思います。
ちょっとウザイですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際に結婚したら家事や育児や旦那の世話に追われて
「こんなはずじゃなかった~独身に戻りたーい」って事になりますってw
あなたはあなた。
学生生活をおおいに満喫してください!
メールや電話が来てもすぐに返さない・すぐに出ないを繰り返していれば
自然と距離が出来ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。環境がかわるので恐らく自然と合わないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その時の環境によって立場が変化していきますよね。
親友は、家族、子供第一の生活を送っているので、そのような発言があるのだと思います。
親友は、家族と一緒なのが幸せという状況なのでしょう。
子供が大きくなったり独立したりすれば、考えも変わってくると思います。
ですから、そんな親友をあたたかい目で見てあげたらいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚=勝ち組、みたいに言われていた時期がありますね。
彼女はそんな考えなのでしょう。

たぶん彼女が結婚・出産したら自然と距離が出来ると思います。
どうしても独身と既婚の会話にはズレが出やすいので。(しょうがないことですが)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る