すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

新しくパソコンを購入しました。初期設定をし、その後は、ネットに接続してからオフィスをインストールし、
ライセンス認証とウィルスバスターの作動が必要との説明をお店でうけやってみましたが、
どうもできているか不安な点が多々あります。

・自宅のネットの回線を差込みましたが、これでネットは使えるのでしょうか?
特に設定のようなものはないのでしょうか?

・ウィルスバスターが90日ついてくるとのことでしたが、これはインストールされているのでしょうか?
それとも、何か作動する必要がありますか?

・ライセンス認証はネットに接続されている場合は自動でされるとマニュアルにありますが、
されているかどうかの確認はできますか?

・オフィスのインストールはどうやったらいいのでしょうか?
付属のDVDを入れてみたのですが、BR-REドライブとかでてくるだけです。
インストールされているかどうかは
どうやったらわかるのでしょうか?

このほか、すべきことがあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-20 18:30:37
  • 0

並び替え:

PC設定は、まだまだ初心者にはハードルが高くて難し過ぎます。
基本的には、ハードやソフト(ユーティリティ/アブリ)の説明書通りに進めて行くと
一応完了しますが、それ以外のことが起きると手も足も出ません。

もし利用出来るなら、
買ったお店で無償または有償の「PC設定サービス」を頼まれては如何ですか。

• 回答者:マイクロウェーブ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーによって微妙に違うので何ともいえませんが、基本は取扱説明書に書いてあるようにやってけばできます。NECのはかなり丁寧に書いてあるんだけど、東芝とか富士通などはそんな丁寧じゃなく、パソコンの中に入ってる電子説明書みたいなので見ろとか書いてある。DELLとか他のだと更に微妙。
・ネットはLANつなげば使えたな。東芝のでは初期設定では特に何もなかったと思う。
・ウィルスバスターはパソコンのなかに入ってるけど、一度起動してインストール設定しないと動きません。別のセキュリティソフト使いたいならウィルスバスターをアンインストールしてからにしましょう。
・オフィスはだいたいインストールされています。アイコンやスタートメニューなどから起動して、そのときライセンスキーの入力があったんじゃないかな?付属のオフィスのDVD入ってたケースにライセンス番号書いてあるからそれを入力するだけ。DVD自体は特に使わない。
・ライセンス認証はネットにつながってれば勝手にされますが、確認もできます。
「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「システム」の「windows認証」

===補足===
たぶん、色々ソフト入ってるけど、初回起動時にインストール設定みたいな感じのが多いんじゃないかな?NECのは色々用意されてるけどネットからダウンロードしてインストールさせるようになってたな。

あと、やっとくのはOSのアップデートとかだけど、これも自動でやってくれる。メッセージでて指示を仰ぐ場合もあるけど。
それとメールの設定。メールソフトにメールのサーバやポートなどを設定。Webメール(GmailやYahooメールなど)で済ますならメールソフトは設定しなくてもOK。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る