すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社での飲み会について

入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。
リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。
その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。
他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。
果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

• 質問者:mj
  • 質問日時:2012-07-20 21:37:03
  • 1

貴方の上司ですからそりゃ気になりますよね
何故?と思うのは当然です
私もそれはおかしくないか?と思います
なんか..会社内のイジメみたいに感じてしまいました
私でしたら別に後に呼ばれなくてもいいと思って行かないですが
そうだから自営やっているのでしょうね
なんか矛盾が許せない性格なんで。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その上司はあえて参加しないのかもしれませんよ

部下と必要以上に仲良くするのは 馴れ合いを生むだけっていう人もいますからね

あなたも自分の判断で参加するなりしないなり決めたらいいと思います 

そこまで気を遣う必要はないです

一度参加しないと次から呼ばれないって言うのも理解できないですけどね

落ちこぼれたちの慰め会の様に思えます 優秀な人をねたみ嫉妬をしそれを酒の肴にするみたいな

違ったらごめんなさい まぁ新入ですから一度ぐらいどんなものなのか参加してみたらどうですか

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの上司は今までも、若手の飲み会に誘われていなかったと思います。
あまり気にせずに、参加した方が今後の為にも良いと思います。

この回答の満足度

自分の意思で判断するしかないです。
どちらにしても問題に巻き込まれている状態なのですから。
参加したら、今後の上司の関係に何かあるかもしれません。
参加しなかったら、若手社員から相手にされず、将来的にマイナス面が出てきます。
ですから、自分が参加したいか、したくないかで判断するしかないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にせず出ればいいんじゃないかな。
上司の人に聞かれたら、どんな集まりかよく分からないけど参加するように言われたので出たんですけど・・・と言えばいい。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

有志だけでの集まりなのでしょうか?
それにしても一度飲み会に参加しなかったからと言って
次から呼ばれないってそんなことがあるのですか?変な職場ですね。
そんな職場なら黙って参加した方が良さそうな気もします。
なんか嫌な感じですね。
でもみんなと上手に付き合うためには合わせるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る