すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

標準語がとにかく大嫌いなのです。でもそれしか話せないのがとにかく辛いです。

無理矢理でも良いのでそれ以外の言葉を話したいのですが、どうにかなりませんか?

  • 質問者:as
  • 質問日時:2012-07-21 08:05:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。

標準語ちゃうやろ?

それに・・・関東弁、話せてるやん。

外人が日本語はなしても、イントネーションとか
微妙に違うやん?それと同じ。

長いこと居ついて話してる言葉やから、
30年ほどそこに住んだら少し変るんとちゃうやろか。

===補足===
標準語=TV言葉

NHKのアナウンサーが話してるのが標準語。
いろんな方言が混じって、主に東京近郊で話されてるのが関東弁

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E6%96%B9%E8%A8%80

標準語=関東弁と解釈している人は、意外と多いねんけど、
地方者からしたら、ハッキリ特別できるで。

  • 回答者:Sooka! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。標準語=関東弁です。

並び替え:

それやったら、違う地に旅行かお引越しして、方言に染まってみたらいいんやないかなあ。
地域によって方言はいっぱいあるけん、人と話してみるのも楽しいよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。引っ越したいのですが、現実的には難しいです。

沖縄に住めば相手もこちらも話している言葉が分らんでいいと思う

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。寒いのが苦手なので良いと思います。

大阪に引っ越すのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。引っ越したいのですよ・・・。

標準語は死語でんねん。
それも言うなら「共通語」でんねん。
小学校で習わんかった?

それやったら日本語止めて全て英語にしたら?
難い文法もないし一つのことに多くの表現もない簡素な言葉やで、ワシャ解からんけんど。
これからは国際標準言語の英語の時代やでぇ~♪

  • 回答者:国語学者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。皆がわかれば使いますが、わからない人の方が多いのでおそらく使わないでしょうね。

しゃべるな。
それでかいけつだ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

話したいんだよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る