すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津市いじめ事件では、ようやく警察が受理しました。4回出さないと受理しないのでしょうか。ならばなぜ早めに4回目を出さずにもたもたしていたのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-21 08:26:27
  • 0

警察の味方をするのでは、有りませんが仕方が無かったのです。
警察では自殺された親御さんの気持ちは、充分理解していたと思います。
内部調査も手を尽くしていたと思われます。
ただこの事件が殺人では無く自殺と言う事もあり、また証言に対する相反する意見が多く出てました。
市側が第三者委員会を、設置の上調査と言う意見も意識していたと思います。
警察としては、相手が未成年で市側が捜査に暗に反対する意志を、見せてるので受理し難くかったと思いますよ。
事件の捜査については、最初の段階で決めてたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去3回は被害届で今回は刑事告訴であるという違いがあります。
被害届は捜査をするしないは警察の自由ですが、刑事告訴の場合は必ず捜査に着手しなければいけないと言う違いがあります。
受理したと言うよりも受理しないと法律に反する事になるからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しにさえすれば、やってくれるということでしょうか。

まったく信じられずひどい話です・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと遺族の方たちも受理されずに泣き寝入り状態になっていたのでしょう。学校としていじめを認めていなかったので、受理できなかったんじゃないですかね。その中学の担任がいじめをするところを見ていたらしいですし、ひどい話ですよね。
というより、今回の事件ってもはやいじめを超えていますよね。
今後全国の小中学生にいじめのアンケートを取るそうで、同じ中学生としてこの事件に目が離せませんし、おそらく僕もアンケートに答えることになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察の行動原理は「組織防衛」だけです。
今回の場合、市長も動きマスコミもバッシングを始めたので、政治問題化する怖れがあったので、慌てて「受理」した訳です。

それ以上でも、それ以下でもありません。

  • 回答者:警察は警察の味方 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話です
4回出しても受理しないという警察の落ち度
この尻拭いはしっかりやってもらわないと

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分報道が過熱化したので、受理したんだと思います。
マスコミが騒がなければ、これからもずっと受理されないんで闇に葬られたと思います。

  • 回答者:あきれたおおつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は絶対受理しないつもりだったはずです。このくそやろー

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回で駄目なら普通は受理される事はありません

ですが今回はマスコミ報道で騒がれたため やむを得なく受理せざるをえなかったと言うのが

本音でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る